記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレ厳禁な作品をネタバレOKで配信した結果と感想

・パラノマサイト file23 本所七不思議

凄いな、ほぼ誰もヒントもネタバレもしなかった。既プレイ勢があまりにも訓練され過ぎている。

・Return of the Obra Dinn

ゾンビの皆さん+本作が大好き過ぎて攻略・考察サイドまでやってる人が来て、良い感じのヒントをちょこちょこ出してくれるだけで直接答えを出してしまう人は誰も居なかった。
なんなら一部の人達については自力で答えを見つけ出して欲しいとまで言われた。お陰で色んな気づきを自力で得ることが出来て大変楽しめた。

・Outer Wilds(無印)

こちらはゾンビの皆さんに操作の下手っぷりを弄られつつも、かなり助けて頂きました。冴えてる部分とそうでない部分が極端すぎる。
こちらもオブラディン同様観察力とか気付きみたいなのが大事で、あとは如何に操作に慣れていくかってとこだったかな。
やるべきことはわかってしまえばすぐにわかる。でも航行記録を埋めていくことによって色んなことが繋がっていく。それはやってもいいしやらなくてもいい。折角だからやるけれど。いやー楽しかった(DLC残ってる)

・分かったこと

私の配信自体があまり人来ないのと、プレイしたゲームがゾンビ製造機で初見プレイと分かったら何も言わずに観に来る人が多いものだったからってのも大きいだろうけど、思ったより致命的なネタバレは無かったというか、あったとしても「ここまでやってりゃ流石に察するわ!!!!」みたいなのしか無かったので、上記程度の内容すらNGなら裏でやった方が楽しいと思います。というか配信って何……?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?