見出し画像

【トレーニング日記】胸筋と三頭筋について

こんばんは!こんにちは!!おはようございます!!!

本日は久しぶりにジムに行ってきて、トレーニングにいってしてきました!!

そのトレーニングメニューについてまとめていきたいと思います!!

ジムの活動日記みたいな感覚で見てください!!!
本題に入る前に、私は押す種目(胸筋、三頭筋)の日、引く種目(背中、二頭筋)の日、その他という風に分けています。

↓↓種目の分け方について詳しく書いています!!↓↓

投稿内容は
・何をしたのか
・どういうところに気を付けるのか(ポイント)

ということについて書いていきたいと思います!!!

■何をしたのか。

①ベンチプレス

60キロ10回×3セット

↓↓ベンチプレスについて詳しく書いています↓↓

少し期間があくだけで60キロも10発上がらずでした、、

②インクラインプレスマシン

インクラインプレスは、胸の上部に効かせる種目です。
それをマシンで行いました。

10キロを10回×3セット行いました。

10キロがとても重く感じました!!
サボっているのが随所に現れました。。。

③ペクトラル・フライ


26キロ10回×3セット
大胸筋を軽い重量で追い込みます!!

④トライセップス・エクステンション

上腕三頭筋ですね。肘を台に起き、ひたすら曲げて伸ばしてを繰り返します!!


■どういうところに気を付けるのか(ポイント)

①ベンチプレス

ポイント:腕で上げないようにする!!
胸の軌道を意識してあげることを心がけています!!
その為、気持ち上に軌道が行くような感じです!!

②インクラインプレスマシン

ポイント:押して、戻す時は5秒かけて戻す!!!
筋肉は収縮時に刺激が入りやすいイメージです!!!

③ペクトタル・フライ

ポイント:収縮を意識して、トレーニングをする!!!
胸筋の動いているイメージを持ちます!!!

④トライセップス・エクステンション

ポイント:肘は開かないようにする!!!

今回は、8回を高重量、20回低重量を1回として、それを連続で2回行いことをしました。
高重量と低重量を繰り返すこと(スーパーセット)によって、同時に筋力と持久力が鍛えられます!!

■まとめ

仕事終わりだと限られた時間で(多くても2時間程度)行う必要があり、色々と駆使しなければなりません。

いかに早く追い込むことと正確性が求められるのでポイントをしっかり押さえたり上でトレーニングをするといいです!!


いつも読んでいただきありがとうございます!!

少しでも参考になっていただければ幸いです!!!

スキ!やフォローして頂ければ嬉しいです!!

今後とも宜しくお願い致します!!!!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?