見出し画像

自分の親のような子育てはしたくない!と決意してるお母さんほど苦しむワケ




こんにちは˚✧ しぃです^^



今日のお話は
こんな人に向けて
書きました!!

⇩⇩⇩

ーーー
・私は自分の親みたいに
 過干渉・過保護にならないぞ!

・親みたいになりたくない!!!

・こどもにはのびのび育ってほしい
ーーー



自分が親にされて嫌だった
あれこれを我が子には
絶対にしないぞ!!!

と決めて頑張ってるのに
なんかうまくいかないお母さんたちへ
その原因をお話しします!


***

めっちゃ頑張ってるのに
なぜうまくいかない⁈



というわけで
親を反面教師にして頑張ってるのに
なんかうまくいかない子育てって…


==============
極端に走るからうまくいかない
==============



わけなんですよ。。。



この極端さが
どこからくるかって?


それはあなたがこどもの時に
心にずっと感じていた

《寂しさ・悲しさ・悔しさ》

ここがずっと尾を引いてるの






「親の愛」って大人になって
頭では理解しようとするんだけど


納得できない・・・


そりゃ当然よ



それって
親の愛の押し売りだったからね






しかも、それを受け取り拒否すると

・悪い子
・わがままな子
・親不孝な子



自分の存在を否定される
ラベルを貼られる。。。


あなたの思いや考え
言い訳すら聞く耳を
持ってもらえなかった



悲しかったよね
悔しかったよね
傷ついたよね



でも誰にもずっと
言えなかったよね





『そんな風に思う私が悪いんだ』


とすら思って
自分を責めてたんじゃない?



だけどあの時の・あの頃の
悲しさが癒えてないから


逆の子育てへのこだわりが
いつまでも捨てれないんだよね・・・



反面教師よりも大切なこと



今度、自分が親になったら


絶対

絶対

絶対に!!!



あんな子育てはしない!
同じ想いはさせない!


固く固く決意しちゃうんよね



でもね、それ極端すぎると
いびつな育児になっちゃうの



大切なのは「バランス



【白か?黒か?】
【正解か?不正解か?】



答え合わせの世界ばかりに
囚われてみているから

親からされたことが
無意識でずっと許せてないの


でもさ、ちょっと待って!


世の中に正解って
存在しないのよ


ある子からしたら
優しさでも

他の子からしたら
押し付け


なんてことが
往々にしてあるわけ

だって「人って違うから」



だからね


絶対にしない!

ここまで偏ると
今度、我が子が

また別の意味で
あなたの愛によって
苦しむことになる…




『コントロールしてくんな!』
『お母さんと僕は違う!』
『お母さんと私は別の人間!』


そうやって
こどもは無意識のうちに
反発するようになるんよ


そうすると

大切な我が子なはずなのに
イライラ、モヤモヤ・・・


===
なんであんたはいうこと聞かないの?
私がこどものときはこんなに我慢してたのに
私よりあんたの方がよっぽど幸せよ!!!
===


小さい頃のあなたの怒りが
大・爆・発!!!



で毎日、我が子の寝顔を見て
1人反省会をする沼にハマるわけ。。。


親と同じ子育ては絶対にしない!!!!!



そう固く決意している人ほど
この沼にハマっちゃう


そこにある真実は

あなたの欲しかった愛と
親が注いでくれていた愛が


ちょっと違った


ただそれだけなんだよ



Instagram

⇩こちらをクリック⇩
ーーー
30年後も笑っていられる
自分と夫婦の作り方

ーーー
を発信してます♡























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?