見出し画像

【チャレンジ屠蘇散作り】

こんにちは

心とカラダを整える
ハーバルセラピストのたかこです。


今日は、

屠蘇散作りにチャレンジしたお話しです。



お正月にお屠蘇をいただく
ご家庭は多いと思います。

そのお屠蘇のもとになるのが
屠蘇散です。

12月に入って早々に、
屠蘇散を作る
ワークショップに参加しました。


一年の無病息災を祈念しながら
いただくお屠蘇は、古来より、
生薬をお酒に仕込んで作る薬酒です。

最近の家族の体調を加味したマイ処方は
「胃をいたわり咳を鎮め身体を温める」。

マイ処方に沿って
生薬としての食材をブレンドし
我が家の屠蘇散ができました。

講座を受講すると
新たに違った風合いの屠蘇散が
作れるのがいいですね。

屠蘇散を仕込む年末が
楽しみです。


詳しいお話しは
下のボタンからご覧いただけます。



お日さまと土と風と水を感じながら
植物とともにある暮らしに癒されて

ありのままでいられる暮らし

起糸でした。

バイバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?