見出し画像

なぜ理系のほうがいいのか。
全世界民 全員 理人系になることへの ススメ。この世の中には 2種類の人間がいます。
ひとつは 二元論を使いこなせる人間VS.もうひとつ二元論を使えない人間
私は 前者の使えている人間のことを「理(ことわり)のある 人間主義(Humanism) 系の」という意味で
「理人系(りじん けい)」と 呼びます。 私の造語です。二元論が使えるということは、他者にたいして 優しいひとですから人間主義だともいえます。
じゃあこの理人系、具体的に非理人系となにが違うのでしょうか?
それはいくつかあります。定量的に理人系は
1. HQが 高い。EQでもIQでもありません。
2.前頭前野 の 働きが 活発である。
(HQ :北大 脳科学 教授 澤口教授の著書を参照。ほんまでっかTVに一番右のひと)
定性的には、理人系は
1.創造的 で 想像力豊か
2.いっしょにいて楽しくて自然と笑っちゃう
3.社会に 自分の能力を 還元したがる
4.金持ちになりやすい
5.多幸感がある
6.ギャグでぼけてくれるし、つっこみもサービスしてくれる。ひとたらし。
7.人の悪口はいわないし言われたくもない
8.夢中になれることがあるので、他人に幸せを求めない。 没頭できる好きなことがある。
9.将来の夢を目をキラキラさせながら 語れる。

どんな職業についてもかまいません。もうかるチャンスなんてどこにでもあるのですからひとつの職業に一生従事する時代は過去のものになりました。必ず、どの職場にいっても理人系でいてください。どんな職業についても 創造的に 新しいことを 発信して世の中を良くする事はできます。
そして、女性が 理工系の研究職について欲しいです。そうするともっとポップでやらかい発想の工業社会になると思います。(Wikihikagleはリケジョの星、小保方さんをSTAP細胞の有無に関わらず、応援します。また、リケジョモデルかつ女優の才色兼備、山本美月さんも応援します。)
もてたい女子高生に朗報なのですがはっきいって理工系大学の理工系女子大生はもてます。なぜでしょうか。答えはかんたん。競争率が低いから95対5で男社会ですよ。実験実習とかやると 女性というだけで 女子の周りに輪ができます。男友達は 多ければ多いほど、もちろん 恋人にする相手も選びやすいわけですから。
ただ、注意が必要です。 これは 生物学系の理工学部ではかならずしもあてはまりません。理由は、生物学系は女性が多いから。また、女子は女友達どうしで固まってしまう傾向があるので。物理系、化学系 工学部へどしどし入学してください。

プロジェクトのサポートに感謝申し上げます✨皆様の支援で、私の時間をよりこの活動に注げます🙏ご協力いただけると幸いです🌸よろしくお願いします🤗