見出し画像

目指せ♪ドリームステージ! 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第10節 なの花薬局マッチデー vs花園近鉄ライナーズ@東大阪市花園ラグビー場〜

リーグワンD1も、遂に2桁・10節目に突入。
今節の対戦相手は、三重ホンダヒートと同様に今季公式戦未だに未勝利で苦しむ、名門・花園近鉄ライナーズです。

今節の花園と次節対戦する相模原は、リーグワン初年度のD2で既に3回対戦経験があります。
過去関西社会人・トップウェスト・トップリーグで激闘を繰り広げた花園には、リーグワンになってからは勝ててません。

リーグワンに移行して三重ホンダヒートの公式戦観戦記をこちらのnoteで書き始めて、唯一観に行け無かったのが2022シーズン第2節の花園戦。
内容は完敗やったんでアレですが、リーグ戦2戦目は勝てる内容の試合をディシプリンの不味さで手放し、勝てば自動昇格やった順位決定戦の2戦目も完敗。そこら辺は、上に貼った当時の観戦記をお読み頂ければ、と思います。

三重よりひと足早くD1に昇格した花園は、昨季・今季と苦戦が続いてます。
今季から東芝府中(当時)の黄金期の礎を築き、コカ・コーラレッドスパークスを率いてトップリーグに引き上げ、ご自身も選手として、また指揮官としてW杯に日本代表として出場もされた、向井昭吾さんをHCに招聘。
ただ、現時点では上手くは行って無いのかな?と言う印象です。

リーグワンでは2季前の入替戦第2節・それ以外でも今年の元日の高校ラグビー以来の来訪となった、東大阪市花園ラグビー場。
最寄り駅の東花園駅で降りる客層が、明らかにいつもと違う・・・。

失礼極まりない事ばっかりポストしてますが(いつもです←)、そう。花園近鉄ライナーズさん、今節はスペシャルゲストをお呼びしてました。

あの某事務所(色々ありすぎて名称が変わりました)のアイドル・関西ジュニアの皆さんです。
Xのポストにも記した通り、普段花園では見掛けないお嬢様方と一緒に並んでた加齢臭、明らかにこっちの方が場違い感全開でした。
色々ありましたけど、やっぱりあの界隈のパワーって凄いんですね。

怒られる事ばっかり書きますが、今回久しぶりに来ても、やっぱりパッセンジャー(花園近鉄ライナーズファン)の皆さん、他会場他チームのホストゲームで見掛けるファンの皆さんより、年齢層お高めなんですよ。家族連れもそんなに居ない(普段行く鈴鹿がその層が多めなんで、尚更そう思ったんかもですが)。
人気面では関西では神戸が絶対的存在ですが、集客面でも最近は大阪の後塵を拝してる花園。
だから一石を投じたかったんかな?と思ってみたり。
これをきっかけに、一人でもラグビーに、花園近鉄ライナーズに、三重ホンダヒートにも←ご興味を持って頂ければ、と願ってます。

例の如く、ビジターゲームはおさしん全然撮ってない加齢臭。
さっさと試合の方に行きますよ?


三重ホンダヒート 20-19 花園近鉄ライナーズ


三重ホンダヒートの選手・スタッフ・関係者の皆さん、今シーズンとリーグワンD1初勝利おめでとうございます。

北條選手のハイタックル→シンビン(審議)→レッドで20分間14人での戦いを余儀なくされ、トライ数では2-3と負けてるんですが、キックを全て決めてた・特に「貰える点(PGによる3点)はちゃんと狙って貰って帰る」と言う、ラグビーの勝負事の基本を徹底したのが良かったです。今季あんまりそういうシチュエーションも無かったんで。最後まで1度もひっくり返される事も無く、リードも保てました。

近くの花園ファンの方が三重が14人やのに、って言ってましたが、昨季三重は入替戦で長時間14人(一時13人)で東葛に2連勝した実績もあったので、そういう経験も生きてたんじゃ無いのかな?と勝手に思ってます。観ててもあんまり怖く無かったし。

3/18
リーグワン公式レポートを追記しました


ようやく1勝した、と言う事で、今シーズン2勝目・3勝目と重ねて行ければいいですね。
次節はD1でのホストゲーム初勝利を願って。

そう言えば、2022シーズンまで在籍していた藤﨑くんが、試合を観に来られてた様で。

ほぼ毎日noteも更新されているので、皆さんお読み下され。


勢いに乗りたい次節の鈴鹿でのホストゲームは、四日市市民応援DAY。
例の如く、イベントも告知されています。

もはや四日市市民応援DAYでは定番となった、PEARLSのエキシビションマッチも行うダブルヘッダー。今季は静岡の女子ラグビーチーム・アザレアセブンが対戦相手です。

更に。

なんなん・・・。
この日は試合後にファンクラブのプレミアム会員限定参加のアフターマッチファンクション「ヒート炎会」も行われますが、炎日って・・・。鈴鹿市消防局にちゃんと届け出してるんかしら・・・←

伝統工芸品の日永うちわを制作出来るワークショップ、大人気で満員御礼になった様です。

それでは次節の観戦記でお会いしましょう。

つづく❤️


🔥今シーズンの三重ホンダヒートの公式戦観戦記をまとめています。

🔥2022-23シーズンはこちら。

🔥2022シーズンはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?