見出し画像

Goliath 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第3節 vs東京サントリーサンゴリアス@三重交通G鈴鹿〜


🎅メリークリスマス🎄!

ババンババンバンバン♪ ケーキ食ったか🎂?
ババンババンバンバン♪ 七面鳥食ったか🦃?
ババンババンバンバン♪ プレゼント貰ったか🎁?
ババンババンバンバン♪

ラ🏉グ🏉ビ🏉ー🏉観🏉ま🏉し🏉た🏉か🏉?🏉?🏉?

どうも。
近年、またクリスマスイブかクリスマスにラグビーを観る機会が増えてきた、中の人(加齢臭・47)です←

誰も覚えては居ないでしょう。
2シーズン連続で、同じ出だしでクリスマスイブ/クリスマス開催の観戦記を書いてます。

そうそう、昨年のクリスマスイブは前日の降雪で、東海エリアの交通がマヒしてたんでした。
岩手は銀世界でしたね✨(除く沿岸部)。

ここ10年間を振り返っても、半分くらいはラグビー観戦をしてる記憶がある加齢臭(47)のクリスマス/イブですが(週末に重なる事が多かったんですね)、来年は平日だからリーグワン開催は無いぞ?

そして、本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部・三重ホンダヒートの興行として開催される、クリスマスイブ初めてのリーグワン公式戦。

楽しむぜ?この時間(とき)をよぉ???

ぶっとべ!ここは超元気特区 NO LIMIT!←

まずはこちら。

食べごたえ十分。

今ホストゲームから初登場。
三重ホンダヒートオフィシャルフード・マッスルチキンです。
オフィシャルフードやのに、三重ホンダヒート公式からは特に告知はありませんでしたが←、メンチカツと共に定番メニューになってって欲しいですね。

同じ本田技研工業の運動部のHonda FC(本田技研工業浜松製作所サッカー部)が、体験イベントも兼ねて参加されてました。


Honda FCのマスコット・バッサーロも可愛らしくていいんですが、我らが最強で無敵のアイドル、三重ホンダヒートのマスコット・ヒートくんを忘れてはいけません。

今回のホストゲームのお知らせにもあった通り、クリスマス仕様のヒートくん。

「ストッパー毒島」のチックくん級にやる気無さそうに見えますが、撮ったタイミングが悪かっただけです←

そして。

満を持して登場。
ヒートくんのぬいぐるみです(ホストゲーム先行販売)。

「ヒートくんの!! ぬいぐるみ!!! 念願の!!ぬいぐるみ!!!」(九州在住の熱烈な三重ホンダヒート&ヒートくんファンの女性談)

みなさん待望の一品。

でーん!

タイトル画像にも使ってるんでアレでしたが←、お座りしてヒートポーズもしております。
グッズショップも、これ目当ての方が多かったです。

やだきゃわいい❤️

特設シートにお座りしてると、守ってあげたくなっちゃう❤️

何故かW持ち←

通りすがりの愛知の主婦←が持っても、抜群のフィット感❤️

恐らく後日、三重ホンダヒートオフィシャルオンラインショップでも取り扱いが始まると思いますが(※追記 12/25から取り扱いが開始されました)、是非試合会場でも手に取って見て頂きたい逸品です。
ちなみに、背番号は本物と同じ110(=ヒート)番です。
ここら辺は、三重県警察と共同イベントを随時開催してる強みですね(違う)。

※撮影協力ありがとうございました。

今回の配布品は、例のチアスティックとモスタート・ダウニー両選手がクリスマスソングを歌う動画が読み取れるクリスマスカード。
そして、HTの抽選会用の抽選券でした。

安心して下さい。外れました←

良い演出でした。

HTは他に、三重ホンダヒート公式チアダンスチーム・FLAMIES(フレイミーズ)がサンタのコスチュームでパフォーマンスを披露。皆さん可愛らしくて良かったです。

今日の対戦相手・東京サントリーサンゴリアスとは、トップリーグ時代に同じくここ、三重交通G鈴鹿で対戦して以来(2020-21シーズン)の公式戦での試合。
あん時は、現・トヨタヴェルブリッツのボーデン・バレット選手が居ましたね。何で再来日したのに、東京SGじゃ無くて・・・

・・・色々あるんでしょうねぇ(察し)。

モウンガ選手にもフラレた(BL東京へ←)とまことしやかに囁かれてた東京SGですが、南アフリカ代表のチェスリン・コルビ選手等、大物補強を今季も敢行しています。

結果ですが。

東京サントリーサンゴリアス 34-16 三重ホンダヒート


つくづく、ラグビーは当たり前の事を如何に当たり前に行うのが大事か?
って事を教えられた試合でした。

今日の三重ホンダヒートのメンバーなんですが、

かなりのタックル自慢の面子を並べて来てました。
両WTBに至っては、本職はCTBです←
基本中の基本である、「しっかりタックルで止めきる(願わくば1対1で)」をとにかく続ける。
如何に優れたディフェンスシステムを発案したとしても、これが出来んかったらどうしようも無いんですよね。
まずはそれが出来てれば、試合は破綻しない。
そういう意味でも、今日はちゃんと戦えてました。

アタックも、今日はミスも減ってました。
ミスから今日も被トライしましたが←、やりたい事の片鱗は見えたかな?って感想です。

東京SGも、思ってた感じの戦い方はあんまり出来て無かった印象です。自慢のバックスリーも、然程見せ場は作れて無かったです。
それでもゴリ押し等で6トライされてるのは、やっぱり「力の差」ではあるんですが。

WTBとしては先発で初出場の渡邉選手やデビュー戦以来のFBで出場の呉選手、それぞれ独特の感性の持ち主やな、と個人的に見てるんですが、持ち味が出てましたね。
渡邉選手は松島選手をライン際で振り切ったり、カバーディフェンスも良かったです。
前節大奮闘してた重選手も、しっかり相手コンバージョン時にチャージに行ってプレッシャーを掛けて、チームを鼓舞してました。

今季の三重ホンダヒートの三重交通G鈴鹿での初トライは、途中から出場の地元・三重県出身の平野選手でした。

前回も記しましたが、公式戦・トレーニングマッチ関係無く、いい物を見せた選手がちゃんと起用されて結果を出す。
逆にいいパフォーマンス(=求められてる水準)で無ければ外される。
これも当たり前の様で案外出来ないチームや指揮官も多いんで(決して出来んのがアレでは無いんですが)、あらゆる意味でエキサイティングに動いてるな、と毎試合観て思います。


ほんまに、今季の三重は観てて勉強になりますね。
どうしても点差や勝ち負け、有名(各国代表)選手が居るかどうか?で見がちなラグビーハァンの方も多いんですが、ラグビーと言う競技の「何を」「どこを」観るのか?って点でも。
先述した前回のトップリーグ時代の対戦時も、スコアは似た様なもんやったんですが(サントリー 31-14 Honda ※チーム名は当時)、試合内容は正直今日の方が面白かったです。スタンドの雰囲気も、みんな明らかに楽しそうでした。

前節の観客動員数は3351人。
今節は3221人。

他が1〜3万人とか言ってる中でアレとお思いかも知れませんが、今回は昨季からの自治体別の無料招待が行われていません(それを利用した方の優待価格チケット販売はありました)。
それが行われた前節と遜色ないお客さんが観に来られた、ってのはいい傾向です。
みんな三重ホンダヒートを観たいんかな?楽しくて来ちゃうのかな?って思うと、加齢臭ニコニコしちゃいます←

運営面も、前節苦言をワイもこことXで呈してましたが、他からも声が上がってたのでしょう。各待機列に関してはちゃんとどこに並ぶか?や最後尾を表示したり、バックスタンド(芝生席です)中段に椅子を置いて観戦する人に注意を促したり、試合中にルール解説が入ったり、やっとこさ三重ホンダヒート公式Xがスポライブとの連動の実況ポストを始めたり、改善が見られました。

試合内容もそうですが、いきなり100点満点とは行かないです。
でも、100点満点には近づけて行かなくてはいけない。
それさえ忘れなかったら、100点満点を達成出来る日は来ます。

その日を僕たち私たちと迎えてみませんか?
三重ホンダヒート、今が推し時ですよ???(誰やお前←)

※12/25
三重ホンダヒート公式のハイライト動画と、リーグワン公式レポートを追記しました。



今日で23年の三重ホンダヒートの公式戦は終わり。
次節は年明け1/7(日)、本日昨季のチャンピオンチーム・船橋を相手に劇的な逆転サヨナラ勝利をおさめた静岡ブルーレヴズ戦@三重交通G鈴鹿です。

既にイベントも一部告知されてます。

まーた今季も来ちゃうわよ。
F1マッスィーンが←
昨季はレッドブルでしたが、今季はアルファタウリですって奥さん。
更に角田裕毅選手も来ちゃいますよ。
2シーズン連続でF1マシンを試合会場に持って来れるラグビーチーム、銀河系でも三重ホンダヒートだけです。

きっと他にも何かするでしょう知らんけど←
また随時追記して行きます。

それでは次戦観戦記でまたお会いしましょう。
皆さん良いお年をお迎え下さい。


つづく❤️


・・・ヒートくんのぬいぐるみフォト、あざとい担当に頼みそびれたな・・・←

※12/26
第4節の試合当日情報を追記しました。

※1/3
1/1に発生した能登半島地震の復興支援募金活動が試合会場で行われる事が、下記三重ホンダヒート公式Xポスト内のリンク先に追記されてます。


🔥今シーズンの観戦記をまとめています。

🔥2022-23シーズンはこちら。

🔥2022シーズンはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?