見出し画像

翔んで埼玉 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第6節 vs埼玉パナソニックワイルドナイツ@熊谷ラグビー場〜

土曜日の朝やと言うのに、東京は人多杉内俊哉←

2週連続首都・東京に来た加齢臭(47)のお気持ち表明から始まる、今節の観戦記。
言うて、今回は東京は経由地ですが←

3節連続ビジターゲームの2戦目の相手は、現在総合順位で首位を当たり前の様にひた走る、埼玉パナソニックワイルドナイツです。

三重が埼玉と公式戦で対戦するのは、トップリーグ時代の2019-20シーズンのカップ戦以来。試合会場は同じく熊谷ラグビー場でした。
夏のナイター開催でしたが、ゲリラ豪雨がですね←
ちなみにこのシーズン、何故かHondaは熊谷で試合を行う事が多かったのも覚えてます(カップ戦もう1試合(vs栗田工業(現・クリタウォーターガッシュ昭島)と、リーグ戦のvsキヤノン(現・横浜キヤノンイーグルス))。

リーグ戦に絞ると、2018-19シーズンの西京極での対戦以来。

この日も雨で、バックスタンドでポンチョ着ながら観てました。
リンク先にハイライト動画がありますが、ウブちゃん(生方さん)がハンドオフしてる相手がよしかず(藤田選手)ですね←
試合後、京都市内で開催されたレメキ選手と森川選手のトークショーに行ったんも懐かしいです。
ここで名前が出た方で、今三重でプレーしてるのが当時の対戦相手やった藤田選手だけ、ってのも面白い。数年先の事はほんまに分からないですね。

ワイのX(Twitter)で長らく関わりをお持ちの方はご存知でしょうが、そのあまりの強さに「暴力」呼ばわりしてる埼玉パナソニックワイルドナイツ。
リーグワンの埼玉以外のチームのファンの方は、対戦時のいい思い出は殆ど無いかと思います。

ワイも無いです←

先述の2試合のみならず、16-17シーズンの花園での対戦時は今日場内アナウンスのゲスト解説でご来場の福岡堅樹氏に、トップリーグ個人1試合最多トライタイ記録をマークされたり(ちなみにタイ記録ホルダーやった、フィジー代表等でご活躍されたネマニ・ナドロ選手(NEC(当時))も、記録したのはHonda相手やったのは内緒←)。
そん時の福岡きゅんのトイメンは、前節三重のチームテントのじゃんけんでご活躍されてた、今季からスタッフに加入された竹丸さんでした(謎豆知識)←


今回も熊谷に乗り込む前にあっちこっち行ったんですが(詳細はX(旧Twitter)にて)、入場開始30分程前に現地入り。熊谷ラグビー場行きのバスも混んでなくて、スムーズに乗れました。
熊谷駅のコンコースにはタイトル画像にあるメンバー表が展示されてて、これは他のチームも真似して欲しいな、と思いました。
三重ホンダヒートさん、白子駅でどうですか???(チラッチラッ)

現地着と同時に、少しだけパラついてた雨足が強まりだして。

スバル WRX S4 STI Sports R EXいいなぁ←

埼玉スバルさんが展示していた車の中で、試乗と言う名の雨宿りをしてました←
お前熊谷来る前に、スバル本社のショールームで乗って触って眺めてまた乗ってしてたのに・・・(ちなみに前節も、秩父宮の帰りにやってました)。

白いいな・・・←←
STIのエアロいいな←←←

・・・三重ホンダヒートの観戦記で何言うてんの???

結局、雨は止まず。

前節の秩父宮もでしたが、熊谷ラグビー場もいいですね。やっぱり見やすい。
アクセスが何やかんや言われがちな熊谷ですが、専用スタジアム、何であれ増えてって欲しいですね。

今節は熊谷ラグビー場の埼玉ホストゲーム名物・DJ KOOさんのパフォーマンスは無し。
評判は聞いてただけに、ちょっと見てみたかったんでそこはちょっと寂しかったかな?

あんだけ前節の反省を踏まえて、と思ってましたが、撮影したん上記2枚と試合後の三重の整列だけですやん←
もう今季のビジターゲームはこんな感じで確定ですね(白目)。

では試合の方を。


埼玉パナソニックワイルドナイツ 70-12 三重ホンダヒート


やっぱり国内最強と目されるチームは、三重の些細なミスは見逃してくれませんでした。
ミスの内容は前節のBL東京戦とそんなに差は無かったんですが、より厳しく来られますね。
そして、ちゃんと得点に繋げられる。
ジャッカル1つ取っても、隙は逃さない。
POMのラクラン・ボーシェー選手を始め、お見事でした。

ただ、前節同様三重のアタック自体、埼玉が嫌がってる様にも映りました。
単純にボールキープ、すら簡単に許してくれない埼玉でしたが、この強度をもっともっと体験して欲しい。

それだけに、カンファレンスが違うのでこのチームと、埼玉パナソニックワイルドナイツと今季(今の戦績では)1回しか公式戦で対戦出来ないのが勿体ないですね。
明日トレーニングマッチが出来るのは大変有り難いんですが。

今季、試合中ずっと言うてるんですが、試合が終わるんが勿体ない。
あと○分しか無いんや、もっと見せてくれ、って。

冒頭に記した通り、埼玉とやるん憂鬱やったんですよ。
今までは。
今季対戦して、ご同行して頂いた埼玉ファンの方に試合中ずっとそんなん言うてました。勿体ない惜しいもっと観たい、って(ありがとうございました&ご迷惑おかけしました)。

ハッキリ言うて完敗続きやのに。
全試合被トライ6以上やのに。

こんな感覚、ラグビー観始めて・何やかんや言うて三重ホンダヒートを追いかけて長いのに、初めてです。

おかしなったんかな?
前からおかしいけど←


アタックに関しては、対戦相手のファンの皆さんからも面白い、と言われてる今季の三重ホンダヒート。

魅了する「何か」があるのは事実です。

私より遥かに真面目にラグビーを観て、今季から三重ホンダヒートのHCに就任したキアラン・クローリー氏のラグビーに魅せられて追いかけてる飯塚さんのnoteを引用させて頂きましたが、今の三重に魅せられてる皆さん、きっと飯塚さんが書かれてる事にうんうん、と頷かれてる事か、と思います。

(哲学が云々等、感じる事も同じなんやな、とワイも読んでニッコリしました。飯塚さん、素敵な記事ありがとうございます)

※1/22(月)
三重ホンダヒート公式のハイライト動画と、リーグワン公式のレポートを追記しました。


いやー、これから約1ヶ月、三重ホンダヒートの公式戦が観れない、とか考えたく無いですねぇ。
次節・トヨタヴェルブリッツ@パロマ瑞穂の観戦記が更新されて無かったら察して下さい(生きて)←


てな訳で、間が開きますが次節は既に試合情報も出てます。

ワイはいらんのですが←、日本代表でもあった姫野選手のボブルヘッド人形が貰えちゃう(先着7000名)。
また随時、情報は追記しますね。

1/31(水)
上記のプレゼント企画による混雑が懸念される為、開場時間が1時間前倒しになりました。

2/15(木)
当日の会場情報が発表されました。


度々書いてますが、2/17まで公式戦はありませんがその間に2回、トレーニングマッチが組まれてます。

明日のメンバーも、ガツガツガンガン挑んで欲しいですね。

※1/23(火)
トレーニングマッチが2試合追加されました。
試合後の会見でのクローリーHCのコメントにもあった通り、実戦経験を積んでの底上げにこれからも期待です。

HHondaアクティブランドでの開催分は、それぞれ当日情報が公表されてます。

2/10(土)
vs九州電力キューデンヴォルテクス

2/18(日)
vsトヨタヴェルブリッツ

※2/9(金)のvs東京サントリーサンゴリアスは非公開開催。


ではしばしのお別れ。
気が向いたら、何か別の事を書くかも知れませんが。知らんけど←


つづく❤️


🔥今季の三重ホンダヒートの公式戦観戦記をまとめています。

🔥2022-23シーズンはこちら。

🔥2022シーズンはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?