見出し画像

イベント、やります。

この度はnoteを開いて下さって、ありがとうございます。いつも読んで下さっている私の身近な方々、大好きです。ありがとうございます。今回は開催を予定しているイベントの紹介文です。おもしろい企画なので、最後まで読んでいただけると(そして、ついでにぽちっとシェアしていただけると…)とても嬉しいです!少しばかりお付き合い下さい。


イベントの内容は、、、

ずばり、

集まった参加者で、一日カフェを企画、実施する!

です。

*準備開始(初回ミーティング)は7月上旬、
カフェの実施は8月下旬を予定しています。

*場所は都内のどこかの店舗(現在検討中)です。


1.イベント企画に至るまでの経緯

「一日カフェをやろう」
最初にそう思ったのは去年の秋でした。
イベントの主催を1度経験して調子に乗っていた私は、次のステップアップとして「一日カフェをやろう」と思ったのです。

(ちなみに去年実施したイベントの内容については、至らない点だらけで思い返すととても恥ずかしい…。参加していただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです!)

「まずは場所を探さねば」と思い
しばらくウロウロと歩き回っていたのですが…

結局、そのまま頓挫していました。

言い訳にはなりますが、去年の冬から今年の春にかけては、環境が目まぐるしく変わる激動の期間だったのです。

カフェ企画のことは半分忘れかけてしまっていました。(最初に助言をいただいた方々には本当に申し訳なかったです...。)

そしてやっと安定した最近は、自分が開くお店の計画に夢中でした。
正直このまま突っ走る気満々でした。

─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─

しかし数日前、幸運な出会いがありました。

バズるフレンチシェフ、田村浩二さん(
@Tam30929 ) とお話する機会を頂いたのです。

「どんな想いで活動していらっしゃるのか」、「この先はどうするか」など、貴重なお話を伺うことが出来ました。

そして、私の今後について
もっと深く考えるきっかけになりました。


"結局、人は経験した事しか出来ない。経験のないものをいきなりやって成功するほど、世の中甘くないよ。"

この言葉が、別れた後も頭に残っていました。

「経営者になりたい」
ずっと、そう思ってきました。

でも、いくら本を読んだところで、実践してみないと自分がちゃんとできるかどうかは未知数です。

なぜみんな、最初は小さく始めるのか?
答えは簡単で、経営を、経験するため

その事が腹落ちした瞬間でした。

でも、私が本当にやりたい事を考えると、事業自体を小さく始めることは、難しかったのです。

─じゃあ、何ならできる?

考えていて、再び一日カフェのことを思い出しました。

─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─

私が一日カフェ企画を開催する理由は、
自分でお店を経営する、経験を積むためです。
たった一日ですが、やる意味は十分あると思いました。

以下は一日カフェを通しての私の目標です。

・チームをまとめ、メンバーひとりひとりの力を最大限に引き出すこと
・情報共有、連絡などをスムーズに行える環境を整えること
・目標を設定して、その達成までの道すじをみんなで作ること
・お客さん、チームメンバー含め、イベントに関わって下さる全ての方に「やってよかった」と思ってもらうこと
・衛生面についての徹底した管理
・金銭まわりの厳密な管理

私の話はこの辺にして、
次の項目で詳しい説明をしていきます。


2.イベントについて

*参加者募集要項

料理やお菓子が作れる方に限りません。

カフェという場を利用して挑戦してみたい事がある方であれば、誰でも参加可能です。

(※下記の参加事例をご参照ください。

※募集者多数の場合にはお断りする場合もございます。ご了承ください。)

初回ミーティング(7月上旬)、カフェ当日(8月下旬)には必ず参加していただきます。(この日程はメンバーが確定した時点で合わせます。)
その他の打ち合わせについては都合のつく範囲内で来ていただき、あとは各自で進めていく、といった形です。

私自身も本職の仕事をしながら進めるので、同じように気楽に考えていただければと思います。

*参加事例

・企画、運営に関わる仕事がしてみたい
・店内デザインや広告デザインにチャレンジしたい
・料理やお菓子づくり、メニュー開発に関わりたい
・接客や心地よい場づくりに興味がある
・お客さんを目の前に演奏してみたい。(ミニライブ!)
・普段はネット販売しているハンドメイド商品を、実際にお客さまと接しながら売ってみたい
...etc

*費用について

基本的には無料です。
場合によっては参加者の方に必要経費を立て替えていただくこともあると思います。その際はきちんと後からお返し致します。
カフェの利益はもちろん黒字になるように目指していきますが、赤字になってしまっても費用は私が支払います。ご安心ください。
利益が出た場合は打ち上げ費にしましょう!


*まとめ

このイベントの醍醐味は、実践 にあります。
ふだん発揮できていない、あなたのやりたいことや強みを思い切ってアウトプットをする事で、きっと何かが得られるはずです。

(ちなみに...
1人参加する子が決まっているのですが、今フランスで修行中の美人パティシエールです!美味しいこと間違いなし。参加者メンバーにはもちろん味見もしてもらいます。)


これは私にとっても挑戦です。

一緒に、最高の場づくりをしませんか?


3.最後に

つまり、このイベントはどんな方が参加して下さるかによって、全く異なる一日になります!

もちろん、お客さまとしてのご来店も大歓迎ですので、参加希望でない方も、当日まで楽しみに見守っていただければと思います。

企画への参加や質問は
TwitterのDM、又はFacebookのメッセンジャーにて受け付けます。

Twitter→@Kiiroizou_91
Facebook→https://ja-jp.facebook.com/people/%E8%8B%A5%E5%B1%B1%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90/100008310915386


お気軽にご連絡ください!

#イベント #カフェ #一日カフェ #パティシエ #経営 #飲食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?