見出し画像

自己紹介 -ぎんペディア-

ぎんこです。
noteを始めることにしました。

音楽、食べ物、好きなことについて記事をアップしていく予定。

ざっくり最近のこと

UI(UX)デザイナーをしています。
UXは名ばかりなので()としている。UXリサーチもやるようになりました。日々勉強。
最近は自分でデザインするよりもデザインチェックとかフォローとかマネジメント的なことをすることが増えたかも。
グラフィックデザインはやらないので得意ではないのでご注意ください。(がんばれ)

プライベートでは2年前にちょっと負傷して低浮上気味。若干落ち込んでいるけど健康に少し気を遣えるようになったのは良かったと思っている。全身麻酔が激痛だったことがハイライト。あれは痛みで気絶させる儀式なのかもしれない。
これからどんどん動けるようにリングフィット頑張りたい予定です。

アリウタというバンドを始めました。
バンドというよりはクリエイター集団みたいな。
メンバーはボーカル、ベース、ドラム、作詞の4人という謎の構成。私はボーカルとか曲を作ったりしている。ギターはいないけど楽曲で登場します。作った曲を聴くたびにこれはバンドなのか??と思うことしかないけどバンドです。面白いメンバーが揃っているので長く続けられたらいいなと思っている。

7/7新曲第1弾「ホスタ」をYoutubeにアップしました。

いいかもしれないと思って下さった方はぜひチャンネル登録をお願いします。

音楽の実績(がないので何とか捻り出したものたち)

音楽クリエイターを名乗りたくて実績を書こうとしたら全くないことに気が付き絶望したので記憶を辿って歴史的なものを刻んでいく。

幼稚園児が集う音楽コンクール参加(名称不明)
幼稚園に通っていた頃、園の代表に選ばれ全国の幼稚園児が集結する音楽コンクール?の公開聴音テストに参加した。コンサートホールで沢山の大人たちに見守られながら採点を受けているシーンだけ覚えている。

合唱コンクール伴奏者賞
中学生の頃2年連続受賞。指揮者を希望していたのに気づいたらピアノを弾いていた。帰り道審査員の人に声をかけられ「弾き語りよかったよ!面白いね!」とコメント頂き実力で選ばれたわけではなかったことが判明。

作曲コンクール佳作受賞(参加した人は全員必ず取れる賞)
これまた中学生の頃、休み時間に音楽の先生が教室にやって来てコンクール参加する?と聞かれたのでおkしたら作曲のコンクールだった。(なお曲は作ったことがなかった。)
当日会場に行ったら1小節メロディーが書かれている五線譜を渡され制限時間内に続きを作って下さいと言われてノリで五線譜に音符を並べた思い出。どんな曲になったのか、そもそも曲が作れたのかは全く覚えていない。

吹奏楽コンクール地方大会金賞
高校の頃、全国大会出場を3年連続逃す。進学校に通うも朝昼晩すべての時間を楽器の練習に注いできたこともあり、私の人生は一度終了した。

県管打楽器ソロコンテスト金賞
同じく高校の頃、学校の代表でソロコンテストに出場。バッハの曲をチョイス。学校の先生が引率で来てくれるはずだったが直前に娘の授業参観に行きたいと実家に連絡が入った。先生もパパだったのだ。当日はバッハになりきって演奏したと思う。

地元の学校の吹奏楽部で楽器指導
紹介されて小学校とか高校とかに行って初心者に教えてた。音符を読めない人に音楽を教えるのは難しい。そういえば自分はなぜ音符を読めるんだろうか。

県内外の一般吹奏楽団の演奏会にエキストラ参加
いろんなところに行って演奏演奏。楽団によって雰囲気全然違うのが面白かった。打ち上げ楽しい。

地元・都内でライブ活動
ゲーソン、アニソンのコピーバンドをやった。それまでバンドはしたことがなかったしまさかするとも思っていなかったけど自称ボーカルですと名乗って参加した。当時そんな私と一緒にバンドをしてくれたメンバーにはとても感謝している。
ボーカルやキーボードを担当。OVERDRIVE好き繋がりで東京でもライブやセッションに参加させて頂いた。
当時を振り返るとバンドは本当に続けるのが難しい。

校歌合唱レコーディング
どこぞの女子高校の校歌収録にソプラノB(Cかもしれない)として参加。毎年その高校の新入生が聴いてくれているんだろうか。

サークル「ぎんぼっち。」M3に参加
ある日の夜、突如作曲やってみたい!という気分になりDTMを習い始めぎんぼっち。というサークルでM3に申し込む。半年後無事に3曲入りのシングルCD「First scene」をリリース。やらざるを得ない状況を作ると人は何かしら生み出せることを学んだ。

その後2019年頃までM3、コミケに参加。
そのうち何か作れたらいいな、と思っていたら2年経ってしまった。
そのうち何か作れたらいいな。

楽曲コンペ

友人のライブを見に行ったら廊下でタバコを吹かせた知り合い含む某音楽クリエイターたちにエンカウントしコンペ用の曲を作ったり仮歌を歌うことになった。その後結成されるアリウタの原点である。

オリジナルバンド「アリウタ」始動
これから歴史が刻まれる予定。

好きなものたち

ほんの一例。書ききれない。

うに
今が旬なので真っ先に出てきた。獲れたてをいかに1秒でも早く口の中に入れられるかが勝負。殻ウニ丼をまた食べたい。

抹茶スイーツ
抹茶レーダーに敏感に反応する。結構抹茶の味にはうるさい。

東北ずん子(3姉妹)
密かにずっと応援している。まさかしゃべって歌ってアニメになってAI(ちょっと違う)になるとは当時思っていなかった。

ムーミン
スナフキンとミイが好き。

柴犬
特に黒柴。体と表情で思ってることを100%表現してるかんじがたまらないし羨ましくもある。

坂本真綾さん
生まれ変わったら真綾さんになりたい。

これからやりたいこと

みんなと音楽
アリウタの活動ももちろんだけどいろんな人となんか作りたいし演奏もしたい。

弾き語り
まずはピアノの練習から。

うに
食べたい。

どんどん更新される予定。



ここまでで2400字らしい!
読書感想文原稿用紙1枚も書けないマンなのに頑張った方だと思います。

ではでは。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?