ネガティブ思考をやめたい、でも、やめられない、それなら...

最近、ラインをする(人と連絡をとる)回数がとんでもなく減った。この間、見たら夫との連絡以外、10日くらい公式ラインアカウントからしかメッセージが来ていなかった。あ、普通?
以前の私からしたら、だいぶ日が空いてる。
ラインをするとネガティブになりがちなので
自分から送ることをやめてしまっていたのが原因か。

ただ、最近久しぶりに遠方に住んでる友達に会いたくなったのと離れた支店にいる先輩が退職するから会いたいと思い、1人遠出を計画して、連絡をとってみた。

行く2ヶ月前に計画していて
1ヶ月前になって、行こうとしていた日が(行く先で)大きなお祭りがある日だと連絡がきた。

終日、遊びたいと思っていたけどお祭りで道路規制もあるし早めの解散をしたい、という内容が友達から入った。

1人旅だから夜ご飯もその子と食べられることを楽しみにしていたが、早めの解散をするとなると、夕方から1人…
田舎者が都会で1人はなかなかきつい。

そして、やはりネガティブ思考が出てくる

「本当はそんなに長く私といたくないのかも」「そもそも私とは会いたくないのかも」
「私て面白くないもんなぁ...」「お祭りを理由に早く帰りたいと言うことなのか?」「仕事忙しいだろうし、私なんかのために時間とるの嫌になっているんじゃないか」「申し訳ないなぁ」
「こんな風に思うなら、会うこと自体を辞めてしまおうか」など、、

いやいや、いま落ち着いてラインを見返したら全くそんなことは言ってないし、勝手なネガティブなだけ。
今回の話は会う日を改める方向となり、
その後、行ける日の連絡をすぐにくれた。
別に会いたくないとかそんなことじゃなかった。

ネガティブ思考が進行しまっていた時、
一旦停止することができたのはSNSか何かで見かけた言葉
(私の解釈で変換するとこう)
「ありもしないネガティブなことを考えている時間がもったいない。時間を奪われている。それなら、楽しいことを考えた方が良い!自分の機嫌は自分でとる。幸せになろう!と思うことが大切。」

不安、ネガティブ、て自分の妄想でしかなくて、、、妄想をやめればいいだけの話。

とはいえ、私のネガティブ思考は、そう簡単には回避できないし...

ネガティブ思考は繊細な証拠だとも思っていて、自分の繊細な部分を全否定したいというわけでもない...

どうしたら良いものか、、
とモヤモヤ考えてて
電車(特急電車)に乗っていた私は思いついた!

回避できないネガティブ思考(駅)は
通過してしまえばいいのだ!
しかも、通過するスピードを早めればいいのでは!
すぐに切り替える(特急に切り替える)習慣をつけると良いのかも!
と電車と絡ませ結論づけ、
何故か腑に落ちて
元気が出てきた。
(まあまあ謎な結論づけ+わりと単純な私)

ちょっとずつネガティブ思考(駅)の通過スピードを上げて
ポジティブ思考に留まる時間を増やしたいと思う。
ポジティブ思考(駅)は各駅停車しよ!うん!笑(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?