契約社員OL、会社を辞める決断をした

もうまもなく契約の満了を迎える契約社員の私。
現在の会社では、この満了を機に退職をしようと思っている。
続ける道もあるにはあるようだが
今の環境から部署や業務も大きく変わって常勤正社員になるか、ほとんど給料など変わらず、いまの業務を続けるか。
んーどちらも、私には魅力的には思えなかった。

転職して、この会社に入った5年前は、なんとか正社員として雇われるように
なんとか自分を認めてもらえるように、と
努力していた。
苦手なExcel関数も、ある程度使えるように(調べながらではあるが)独学で勉強しながら対応してきた。
苦手なテレアポだって、認めてもらいたくて周りに信頼されるよう、必死になって喰らい付いた。
頼まれることはできる限り期待に応えたいと頑張ってきた。

いろいろ慣れてきた3年目
今まで、苦手なことに挑戦し続けていて
やりがいと思っていたのが違ったのかも?と疑問が出てきて
その後、何かプツッと切れたように
どうでもよくなってきた。

どうやら、精神的にダメージがきていたのが積み重なり爆発したようだ。
かなり自分の身を削っていたことに気がついた。

苦手だけど、喜ばれるから、頼りにされて嬉しいから、やりがいだ、と奮闘してきたつもりが
ただただ無理をしていただけだったよう。

なんとなく、利用されているような気もしてきた。
慣れてきたのを見計らって?いろんな仕事が降ってくるようになってきた。
ありがたいはずが、感謝できない自分がいて...

認められるためにと頑張ってきたけど
使い勝手の良い契約社員になってしまったのかもしれない、なんて思ってしまう自分が恥ずかしい。でもそれが現実な気もして悲しい。

3年目からは、
契約社員だから、責任はないし、
仕事を頂いているのだから...
指示してもらってやるのが当たり前で
それ以上はなにも求められてもいないのだろうな、と
そう言う仕事だと割り切るようにしてきて
気は楽になって淡々と仕事をこなせるようにはなって来たが
だんだん、この仕事が嫌いになってしまった。

続けた方がお金には困らないし
転職をすることのエネルギーを考えても
続ける方が、
楽なのは、わかっている。
贅沢な悩みだと言われるかもしれない、
だけど、
どうしても心からの"続けたい"にならなかった。
これは辞めてもいいかな、と。

あの時続けていればよかった、となるような気もするけれど、
このまま続けても
あの時キリよく辞めておけばよかった、となる方が強い気がする。

上司には満了で辞めることを伝えている。
転職への不安感はあるものの
どこかスッキリしているような気も...

今後の人生、無理なく
自分の「苦手」じゃなくて「得意」を活かせる仕事に就きたい。

堺雅人さんがこないだテレビ言ってた、
「夢中になれること」が大切だと。

そうだよね、同じ時間を過ごすなら
苦手でずっと嫌、て思って過ごす時間より
夢中になって、やり遂げられるような時間にしたい、そう思った。

仕事を楽しむって難しいけど
でも、次は仕事している自分のことが好きになれることをしたい。

就職活動、今まで2回おこなってきているわけだけど
ただ早く決めたい、が先行していたところもあった。

今回は、ゆっくりでも自分に合った会社とご縁で繋がれたら最高だな、てそんな風に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?