Instagramをやめたい、その後。

以前より私のInstagram(SNS)事情は投稿している通りで
やめたいけど、やめられない。
なんだかんだで気になる。
でも、観たらなんかモヤモヤしてて、それが煩わしい…

とりあえず、ログアウトしてみた話を以前の投稿でしていましたが、
次は、いつも使ってる画面からの削除を行ってみました。

全てのアプリ一覧にはInstagramは存在しているが
いつも使っているホーム画面にはいなくなっている状態。

癖のように、Instagramを開くことがなくなって
一手間しないと見られない状態に!

一ヶ月ほど試した結果は、わりと良くて
暇になったら指が勝手にアプリを開いていた状況がなくなりました。

そして、見る専門のアカウントを1番前にしているので、リアル友人と繋がっているアカウントへ行くのも、もう一手間、必要な状態に。

今までは、「ストーリー投稿されました」の
「丸い虹色枠」が表示されていたら、すぐに飛びついていた私ですが
それがなくなりました。

アカウントを開いて、「丸の虹色枠」が出てきていても「一旦は、無視する」と言うルールにして
試してみました。

すると、2週間ほどで、全くストーリーを開いていないことに気がつきました。
しかも、ちょっと気になるあの子のストーリーがアップされても、一旦無視するルールなので、
無視すると、次の日まで見るのを忘れてて
ストーリーが消えているじゃないですか!
あらま、見なくて済んだ!

ストーリーを開くことでモヤモヤしてしまっていた時間が全くなくなりました。
なんとも快適!

あれ、これは、やめてもいいんじゃなかろうか?
いや、でも、ここで大好きな友人の近況情報を得てる節もある。
あぁー、やめられないか。
結局、踏ん切りつかず…

以前よりモヤモヤが減ってるなら
Instagramともうまく付き合えてきてる証拠?なのでは?
とりあえず、今回書いているルールで
過ごしてみようと思います。

Instagramやめたいやめたい詐欺なだけで
やめられない説濃厚な私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?