見出し画像

【無料】盗み見教案 きいろいぴよ 第26課~第50課の取り扱い文型リスト(テキスト形式)

盗み見教案 きいろいぴよ の第26課~第50課の
取り扱い文型リスト(テキスト形式)です。

全ページ無料です🐣
ご自由にご利用ください🐥

盗み見教案 きいろいぴよ 初級後半おまかせパック
第26課~第50課 (教案227枚・縦)
~ぴよと一緒にゴールまで。初級後半(第26課~第50課)の授業準備をぴよがサポート。新米日本語教師を睡眠不足から解放する先人日本語教師の教案~

第26課

(導入1)V1ながら、V2ます
(導入2)いつもVています(習慣)
(導入3)V(た形)とおりに
(導入4)N(名詞)のとおりに
(導入5)「V(辞書形)+とおりに」 と
「V(た形)+とおりに」の違い
(導入6)Nができます。
(導入7)N(名詞)が見えます。


第27課

可能動詞
可能動詞+ません
「~しか・・・ません。」
「~は・・・が、~は・・・。」
「~(可能動詞)ようになりました。」


第28課

(導入1) 自他動詞導入
(導入2) Nが~V(て形)います
(導入3) NはVています
(導入4) Vておきます(前準備)
(導入5) Vておきます(後準備)
(導入6) Vておいてください(何もしない)


第29課

(導入1) 「~が ~てあります。」(パターン1)
(導入1) 「~が ~てあります。」(パターン2)
(導入2) 「もう~てあります。」
(導入3) 「~んです。」
(導入4) 「(疑問詞)+ んですか」(説明がほしい)
(導入5) 「どうして + んですか」(説明がほしい)
(導入6) 「~んです。」(理由 reason を付け加える)


第30課

(導入1) ~んですが(状況説明)、~てくださいませんか
(導入2) ~んですが(状況説明)、(疑問詞)Vたらいいですか


第31課

(導入1) 意向形(目安20分)
(導入2) ~V(意向形)ようと思っています。(目安20分)
(導入3) まだ~Vていません。(目安15分)


第32課

(導入1) ~でしょう(目安20分)
(導入2) ~かもしれません(目安20分)
(導入3) ~つもりです(目安15分)
(導入4) ~予定です(目安10分)


第33課

(導入1) 命令形(目安30分)
(導入2) 禁止形(目安20分)
(導入3) ~ほうがいいです(目安15分)


第34課

(導入1) どういう意味ですか(目安⑮分)
(導入2) ~と言っていました(目安⑮分)
(導入3) ~てしまいました。(完了)(目安⑩分)
(導入4) ~てしまいました。(残念)(目安⑩分)


第35課

~て/ ないで(状況を説明する)
~ないで(代わりに)
~し、~し、~。(理由)
~し、~から、~。(理由)


第36課

(導入1) ~ば(条件形/動詞)
(導入2) ~なければ(条件形/動詞)
(導入3) 条件形/い形容詞・な形容詞・名詞
(導入4) ~名詞+なら(アドバイス)


第37課

(導入1) Vのは~Adjです
(導入2) のが~です
(導入3) ~ように・・ます
(導入4) ~ようにしてください


第38課

(導入1)「~のを忘れました」
(導入2)「~のを知っていますか」
(導入3)「疑問詞~か、わかりません」
(導入4)「~かどうか」


第39課

(導入1) ~ Vて、 ~ 。 (原因→結果)
(導入2) ~ V(否定)て、 ~ 。 (原因→結果)
(導入3) ~ (い形)くて、 ~ 。 (原因→結果)
(導入4) ~ (な形) で、 ~ 。 (原因→結果)
(導入5) ~ 名詞 + で、 ~ 。 (原因→結果)


第40課

(導入1) いただきます
(導入2) くださいます
(導入3) やります
(導入4) ~ていただきます
(導入5) ~てくださいます
(導入6) ~てやります
(導入7) ~ていただけませんか


第41課

(導入1) 受け身
(導入2) 受身形
(導入3) 迷惑の受身
(導入4) 無生物主語の受身
(導入5) 何から(原料)/何で(材料)
(導入6) 受身Vています。
(導入7) N1はN2(人)によって~受身V。


第42課

(導入1) ~Vてみます
(導入2) ~あとで
(導入3) ~ので(頭が痛いので、会社を休みます。)


第43課

(導入1) Vすぎます
(導入2) Aすぎます
(導入3) ~のに(たくさん食べたのに、太りません。)


第44課

(導入1) ~てきます。(飲み物を買ってきます。)
(導入2) Vそうです。
(導入3) Aそうです。
(導入4) ~Vために
(導入5) ~Nのために


第45課

(導入1) ~Vのに/Nに(目的)
(導入2) ~Vのに/Nに(評価)
(導入3) ~Vのに/Nに(時間・お金がかかる)


第46課

(導入1) ~ところ(薬を飲むところ)
(導入2) ~ところ(書いているところ)
(導入3) ~ところ(食べたところ)
(導入4) ~場合(目安⑳分)


第47課

(導入1) ~ばかり(買ったばかりです。)
(導入2) ~そうです(明日は雨が降るそうです。)(伝聞)
(導入3) 使役動詞(自動詞)
(導入4) 使役動詞(他動詞)


第48課

(導入1) ~やすいです。/~にくいです。
(導入2) ~ようです。(雨が降っているようです。)
(導入3) ~させていただけませんか。


第49課

(導入1) 尊敬語
(導入2) おVになります
(導入3) 特別尊敬語


第50課

(導入1) 謙譲語 おVします
(導入2) 尊敬語と謙譲語の違い
(導入3) 謙譲語 ごVします
(導入4) 特別謙譲語
(導入5) 特別謙譲語(動作の相手が存在する場合としない場合)


※本教案シリーズは直接法による文法積み上げ型授業の教案(語彙コントロール対応済み)です。

ここから先は

0字

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第21課~第25課 (教案38枚・縦向き): ~21課から25課のおまとめパック~ それぞれを単課で5冊買うよりお得ぴよよ♪🐣♪

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第26課~第30課 (教案45枚・縦向き): ~第26課から第30課のおまとめパック~

それぞれを単課で5冊買うよりお得ぴよよ♪🐣♪

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第31課~第35課 (教案46枚・縦向き): ~第31課から第35課のおまとめパック~

それぞれを単課で5冊買うよりお得ぴよよ♪🐣♪

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第36課~第40課 (教案29枚・縦向き): ~第36課から第40課のおまとめパック~

それぞれを単課で5冊買うよりお得ぴよ♪🐣♪

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第41課~第45課 (教案56枚・縦向き): ~第41課から第45課のおまとめパック~

それぞれを単課で5冊買うよりお得ぴよ♪🐣♪

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第46課~第50課 (教案51枚・縦向き): ~第46課から第50課のおまとめパック~

盗み見教案 きいろいぴよ 初級後半おまかせパック 第26課~第50課 (教案227枚・縦): ~ぴよと一緒にゴールまで。初級後半(第26課…

餌付けされると喜びのあまり膨らみます♪🐣♪ みなさんのサポートできいろいぴよをわがままボディにしませんか?🐣? みなさんからのメッセージもお待ちしております🐥✉📬