見出し画像

おすすめの映画 杜人

5月におすすめしてもらっていた映画をやっと今日観に行くことができました。

「杜人(もりびと) 環境再生医 矢野智徳の挑戦」。

30年以上のキャリアを持つ造園家であり、環境再生医の矢野智徳さんのドキュメンタリー映画。

実際に映像で植物たちが元気になっていく姿を見ることができると、こういうことなんだ…と納得すると共に感動しました。
そして観ていてとても過酷なお仕事だなと思いました。
仕事以上のことを使命のようにされていて、尊敬という以外の言葉が思い浮かびませんでした。

リーフレットにコメントを寄せていた女優の鶴田真由さんのコメントを読んでいたら、とてもぐっとくるものがありました。

"「自分にしかわからない」という孤独を一身に背負って大地と向き合い続ける矢野さんの後ろ姿に、つい心を奪われる。そして大地が呼吸し始め、元気になっていく動植物を見つめる時の、矢野さんの嬉しそうな目の奥に「真実」を見る。"

そうか、孤独を背負ってるんだ…って思ったら涙が出ました。

人間の利便性のためにコンクリートで固められて、苦しんでいる自然がどれだけあるんだろう…と想像したらこわくなりました。
元気になる植物たちが増えていくといいな。
そして自然災害も減って欲しい…。

わたしは名古屋のシネマスコーレという映画館で観たのですが、名古屋はビルがたくさんあって、リニア中央新幹線の工事もしているし…映画を観た後はなんだか複雑な気持ちで名古屋の街を歩いて帰りました。

自分にできることはなんだろう?と思いましたが、知る人が増えたらいいなとまず思いました。
おすすめの映画です。

#映画 #映画鑑賞 #杜人 #杜人環境再生医矢野智徳の挑戦 #エシカル #サステナブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?