D2Cブランド30社を調べてみました!
少し前になりますが、Twitterで男性サプリのD2Cの存在に関して質問したところ、様々な声をいただきました。フォロワーの皆様から知らなかったD2Cブランドを教えてもらったり、DMでも知りたいなんていうメッセージをいくつかいただきました。意外とニーズがありそうなのと、これからのD2Cブランドを盛り上げるためにも、色々調べてまとめてみました!!
国内外併せて30社のD2Cブランド企業をまとめてみましたので、少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです。
(一番下に弊社の田村さんが立ち上げたメンズウェルネスのD2Cブランド「ndndnd」も記載したので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!)
まず簡単にD2Cとは・・・
「Direct to Consumer」の略で、
「消費者に対して商品を直接的に販売する仕組み」のことです。
メーカーやブランドが、自社で企画・製造した商品を、ECサイト流通業者を介することなく、直接消費者に販売するビジネスモデルを指します。
1.【BULK HOMME】
【ジャンル】
メンズスキンケア・基礎化粧品
【設立】
2013年4月〜
【ターゲット】
20~30 代の若年層を中心とした幅広い年代で人気を高めている。
【コンセプト】
世界中にの男性に本格的なビューティーを」をコンセプトとしている。スキンケアの知識がない男性ユーザーに対しまず知ってもらうことからはじめ、「自分ごと化」の重要性を伝えてきた。
【ポイント】
① 従来のプロモーションを見直し1年間でSNS経由獲得件数は10倍成長を
遂げたメンズスキンケアブランド。
② 成長のカギとなったのが、「UGC」を活用した新しいマーケティング
施策。
③ 「UGC」でユーザーとのコミュニケーションも生まれ、ブランドに
対する信頼性や親近感が高まり購入の後押しに繋がっている。
2.【Sui+】
◆https://sui.clinicfor.life/
【ジャンル】
ヘルスケア・サプリメントや毛髪ケア、睡眠ケア、スキンケア
【設立】
2020年3月〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
20~30 代若年層を中心とした幅広い年代向け
【コンセプト】
現代のライフスタイルの健康ベースづくりをコンセプトし、もっと日々のアクティブコントロールを取り入れてもらい、さまざまな悩みを克服。
【ポイント】
① 内科医と皮膚科医が協働し医学的なアプローチで開発に繋げている。
② 医療の手前で実施すべき日々のケアを医師が提供し、日本の男性の
ウェルネス環境を整えることを目標とする。
③ 日々のコントロールからクリニックの受診も可能であり幅広くステップ
アップしてケアすることが可能。
3.【IYVO】
◆https://iyvo.jp/
【ジャンル】
メンズオーガニックコスメ・スキンケア・基礎化粧品
【設立】
2019年10月〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
10〜30代向け
【コンセプト】
「男性らしさ」から「自分らしさ」へ。なりたい自分を表現する。これからメンズコスメを使い始める男子へ。安心安全を追求した化粧水を届けたい。
【ポイント】
①ミレニアル世代の男性が安心して使えることを第一に設計されている。
②最もわかりやすいかたちで安心・安全であることをユーザーに伝えるため、誰にでもわかる原料で作ることを目指している。
使われる原料の品目も厳選することで、ユーザー自らが自分の肌に合う成分を確かめることができる。
4.【NUDO】
◆https://nudocosmetics.com/
【ジャンル】
メンズスキンケア・コスメ
【設立】
2019年6月〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
10~20代向け
【コンセプト】
顧客ではなく、友達から友達へ「FRIEND TO FRIEND」
「わかる!」「いいよね!」と共鳴するあの瞬間のように。
ユーザーのリアルな声から生まれたブランド。をコンセプトに、隣にいる
友達、さらに友達へと繋げていく。
【ポイント】
① Z世代のユーザーたちとの共創を軸とした戦略を用いているのが大きな
特徴で、発売わずか1日で完売し注目の新コスメブランドである。
② コスメ史上初のチャットツール活用しユーザーリアルな声を反映させ
商品を作り上げた。
③ ユニセックスコスメでもありカップルでも使えるのも人気の理由。
またミニサイズということも手に取りやすいのも魅力である。
5.【QUATTRO BOTANICO クワトロボタニコ】
◆https://www.quattro-botanico.com/
【ジャンル】
メンズスキンケア・基礎化粧品
【設立】
2014年6月〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
30~40代男性向け
【コンセプト】
いつまでも魅力的な枯れない男の肌メンテ
「アラフォー男子の4大肌トラブルに4種の植物エキスで立ち向かう」
【ポイント】
① アラフォー世代用エイジングケア商品。
② 手の届きやすい価格で、効果を実感できかつデザイン性の高いアイテム。
③ 働き盛りのアラフォー世代は強いストレスにより、肌のリズムも乱れがちであるため、植物エキスを配合し、優しい使い心地と自然の香りで肌も心も癒してくれるプロダクトを開発。
6.【Hims】
◆https://www.forhims.com/
【ジャンル】
薄毛治療・男性用ウェルネス・EDサプリメント
【設立】
2017年11月〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~50代向け
【コンセプト】
センシティブな悩みに寄り添い、身近に感じられるプロダクトに。
そして、その悩みのネガティブな思考を取り除けるように。
【ポイント】
① 男性特有のデリケートな悩みを診察から商品の購入までをオンラインで
完結できることが強みである。
② プロダクトも洗練されたデザインにすることによって、ネガティブな印象を変えられるように設計されている。普通のサプリメントと同じように摂取出来るくらいのカジュアルさを目指している。
7.【Dollar Shave Club】
◆https://www.dollarshaveclub.com/
【ジャンル】
男性用カミソリ・スキンケア
【設立】
2011年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~30代向け
【コンセプト】
新たな展開を可能にする。ライフスタイルサービスを提供していきたい。
【ポイント】
①従来の髭剃りよりも圧倒的な価格でサブスクリプションコマースを
展開している。
②マーケティングにも力を入れており、他社企業が利用していない広告
チャネル、「YouTube」を使用しプロモーションも動画を公開している。
③小売り業界でネットで固定ユーザーを掴むことに成功した。
それは、日々使う必需品である為、低コストにしさらにはサブスクリプ
ション化すことで、「手軽に始められて、いつでも辞められる」を参入し
ハードルを下げたことで多くの顧客を獲得した。
8.【Sports】
◆https://corp.tential.jp/
【ジャンル】
スポーツウェルネス
【設立】
2018年〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
10~30代向け
【コンセプト】
「歩み続ければ世界はもっと輝く」自分の可能性を信じ、一歩前に踏み出せる人を増やしていき、世界をもっと輝かせたい
【ポイント】
① 体の調子をベストな状態へと近付けるための調整「コンディショニング」にフォーカスし
②元アスリートがスポーツとテクノロジーを掛け合わせユーザー
一人ひとりの体格、嗜好性に適したプロダクトを開発をしてる。
9.【Oars + Alps オールズ+アルプス】
◆https://www.oarsandalps.com/
【ジャンル】
メンズスキンケア
【設立】
2012年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~30代向け
【コンセプト】
より充実した人生を送ってほしいアクティブな男性へ
【ポイント】
① アクティブな男性へ向けて開発されたスキンケア商品。
② シンプルで自然、心地よいスキンケアを提供。
③ TSA承認済み
10.【Casper キャスパー】
◆https://casper.com/
【ジャンル】
ウェルネスベッドマットレス・ヘルスケア
【設立】
2014年〜
【拠点】
アメリカ・カナダ
【ターゲット】
・・・・・
【コンセプト】
睡眠を中心としたデジタルファーストブランド
「すこやかでよりよい暮らし、心地よい眠り」を。
【ポイント】
① 商品よりも体験を提供することにフォーカスを当て、ユーザーに新しい
体験価値を提供し成長を遂げている。
② 「マットレスを売る」ではなく「眠りを売る」をテーマに睡眠に対して
価値を感じ、その価値をわかちあうことで共有したい人が集まるようなコミュニティを作り上げていくことを目指している。
③ユーザーファーストを掲げ購入後、100日の無料トライアルを設け、
万が一、体にあわない場合は無料で返品できる仕組みを設定した。
11.【HARRY’S ハリーズ】
◆https://www.harrys.com/en/ca?sticky=true
【ジャンル】
カミソリ・ジェル
【設立】
2012年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~40代向け
【コンセプト】
すべての男性のための製品を。
私たちの製品で効果的で優れたをユーザー体験を提供をして欲しい
【ポイント】
①「ブランド作り」に力を入れており、こだわりの独自製品を作っている。
② オンライン予約制のひげ剃りと散髪ができる床屋を構えているところも
魅力のある一つでもある。
③ コンセプトの想いを伝える為に600人を超えるチームで、素材と成分から製品を作っている。
12.【alloeh アロエ】
◆https://alloeh.store/
【ジャンル】
ウェルネスサプリメント
【設立】
2019年〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
20~40代向け
【コンセプト】
生来の環境・性質、現在の状態に縛られないことを意味する
「想い通りの生き方へ」内側から暮らしを作っていく。
【ポイント】
① ウェルネスを目的とした、サプリメントブランド。
② サプリの口コミサイトを運営しており、そこに日々寄せられる声を元に、
サプリメントの開発を行なっている。
③ビジネスアスリート向けスマートサプリ「doop」をクラウドファンディング「Makuake」にて先行予約を開始した。「ハードワーカーのライフスタイルを支えるパートナーとしてのサプリメント」という考えから生まれた新たなブランドで、5種類のラインナップを展開している。
13.【 Dirty Lemon THE DRUG STORE】
◆https://dirtylemon.com/
【ジャンル】
ウェルネス・デトックス飲料
【設立】
2015年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
「顧客一人ひとりとよりパーソナルなつながりを築くこと」
【ポイント】
① その場でお金を支払わずに手に取り、持ち帰る事ができ決済は好きな時に好きなタイミングで行うことができる。ユニークな購買体験を提供することで顧客はインタラクティブを体験でき、そのブランド体験を通して消費者との関係性を構築するマーケティングを取り入れている。
② 利用方法もアプリダウンロード・サイトへのログインなどをする必要が
ない為その手軽さが人気の一つでもある。
14.【care/of】
◆https://takecareof.com/
【ジャンル】
サプリメント・ヘルスケア
【設立】
2016年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~30代向け
【コンセプト】
あなただけのパーソナルサプリ
【ポイント】
① 医者や専門家の情報に基づきユーザー別にカスタマイズされたサプリメントをオンラインで販売しており、質問に答えるだけで自分にあった組み合わせを提案する。好みに応じて摂取スタイルを選ぶことも出来る。
② パッケージデザインと一日分が個包になっており、一つひとつに自分の名前が印刷されている。そういう点においてもミレニアル世代に人気である。
15.【Curology】
◆https://curology.com/
【ジャンル】
スキンケア
【設立】
2013年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
あなたのためだけのカスタマイズニキビサプリ
優れたスキンケアが高価である必要はない
【ポイント】
①「効果的なニキビ治療を、リーズナブルな価格で、誰もが利用できるように」皮膚科医が開発したスキンケアブランド。
② 病院に行かなくても担当医が肌に合ったニキビ薬をカスタマイズし処方してくれる。皮膚科で処方してもらう感覚に近く、病状によって一ひとり異なるように、価格もユーザーごとに成分が異なる。全てユーザーの肌に合わせたプロダクトである。
16.【Prose】
◆https://prose.com/
【ジャンル】
ヘアケア
【設立】
2017年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
日々の生活のパートナーに。「パーフェクトな商品」を提供したい
【ポイント】
① ユーザーの髪質や住環境を考慮にしたカスタムシャンプー。
② オンラインでアンケートに答える自分の髪質・ライフスタイル・シャンプーの仕様(香料・シリコンの有無など)に関して質問に答え、それを元に
髪に適したヘアケア商品を購入することができる仕組みになっている。
ヘアサロンでカウンセリングを受けてオーダーすることも可能。
17.【welly】
◆https://www.getwelly.com/
【ジャンル】
救急箱(包帯・絆創膏など)
【設立】
2019年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
・・・・・・
【コンセプト】
冒険を恐れていたすべての人のために。楽しみが勝つときの応急処置。
【ポイント】
① 絆創膏や包帯がセットになっているヘルスケアブランド
② 見た目が最も特徴的でカラフルで色鮮やかな製品であり、お気に入りの
缶を詰め替えたり、楽しみにながら使って欲しいと思いが詰まっているプロダクトである。
18.【Buffy】
◆https://buffy.co/
【ジャンル】
寝具
【設立】
2017年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
・・・・・
【コンセプト】
一緒に世界をもっと快適な場所に
地球に優しく、ベッドに優しく、快適に暮らすために。
【ポイント】
① サステナブル寝具ブランド。
② 再生可能な森林で栽培されたユーカリを使用し、無駄のない生産工程を経て滑らかな繊維に生まれ変わったものを製品にしている。
19.【Lumin (ルミン)】
◆https://luminskin.com/
【ジャンル】
スキンケア
【設立】
2019年7月〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~40代向け
【コンセプト】
これまでで最高の外観を。
【ポイント】
① 専門家が厳選した男性向けスキンケアブランド。
② 男性のために処方されたキュレーションされた製品を販売している。
20.【Misters】
◆https://www.misters.in/en/
【ジャンル】
男性用サプリメント(薄毛治療・ED)
【設立】
2019年〜
【拠点】
インド
【ターゲット】
20~50代向け
【コンセプト】
男性のための男性だけのブランド
【ポイント】
① 男性特有のネガティブな悩みを安全にそしてクールに解決する。
② 医師、セラピスト、薬剤師などあらゆる種類の専門家がすぐに
回答してくれるサービスを提供。
21.【Disco(ディスコ)】
◆https://letsdisco.co/
【ジャンル】
スキンケア
【設立】
2019年10月~
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
男性のスキンケアを簡単に
現代人のためのきれいなスキンケア
【ポイント】
① 男性用のパーソナルスキンケアブランド。
② 皮膚科医と美容化学者が開発し、効果のある成分を使用している。
③ 製品にはビーガン、グルテンフリー、アルミニウムフリー、有機成分を
梱包材にはリサイクルが可能であることなどにフォーカスを当てている。
22.【Oh my teeth】
◆https://oh-my-teeth.com/
【ジャンル】
歯並び矯正
【設立年月】
2019年12月~
【拠点】
日本
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
ユーザーを理想の歯並びに導く
【ポイント】
① クリニックに通院しないで LINEやビデオ通話を使ったオンライン治療が
可能。
② パーソナルトレーニングのように、歯科医と歯科衛生士を含む専属医療
メンバーがユーザーひとりひとりに寄り添った万全のサポートを行う。
23.【 Ritual(リチュアル)】
◆https://ritual.com/
【ジャンル】
ウェルネスサプリメント
【設立】
2015年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~20代向け
【コンセプト】
ビタミンの未来はクリアである
【ポイント】
ビタミンがまとまって入ったビタミン剤の定期購入サービス。
Ritualの製品はビーガン対応、グルテン及びアレルゲンフリー、着色料不使用、遺伝子組み換え原材料不使用で不要なものを全て排除したクリーンな商品を提供している。透明性を大切にするためパッケージにも反映し、シンプルな透明ボトルに入っており透明なマルチビタミンのカプセルは、透明性を大切にするという「リチュアル」ブランドの在り方を象徴している。
24.【quip】
◆https://www.getquip.com/
リンクが貼れなかったので↑のURLよりご覧下さい💦
【ジャンル】
サブスクリプション電動歯ブラシ
【設立】
2014年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
【コンセプト】
完璧な歯磨きをしてもらいたい
【ポイント】
① アメリカでは歯の治療を金銭的な問題で治療を断念する人が多いため、
家庭で「完璧な歯磨き」を提供しようと歯科医とデザイナーがタッグを組みミニマルで手軽に使える電動歯ブラシを開発。歯科医ならではの視点で完璧な歯磨きができるように工夫されている。
② 余分な機能をそぎ落としたミニマル設計し、使いやすくデザイン性にも優れているのが特徴である。
25.【PERSONAL CARE】
◆https://www.functionofbeauty.com/
リンクが貼れなかったので↑のURLよりご覧下さい💦
【ジャンル】
ヘアケア
【設立】
2012年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
20~30代向け
【コンセプト】
あなたの髪型・髪の目標 あなたの香り・カラー ヘアケアオーダーメイド
【ポイント】
① 髪型や香り、カラーヘアケア製品を全てカスタマイズ出来る。
② 54兆通りの配合の中から、ユーザーに適した製品を提供。
26.【Peloton】
◆https://www.onepeloton.com/
【ジャンル】
エクササイズバイク
【設立】
2012年〜
【ターゲット】
20~40代向け
【コンセプト】
いつでもどこでもバイククラスを
【ポイント】
① 家庭用エクササイズバイクのサブスクリプションサービスとセットで提供されている。
② バイクには動画モニターが搭載されており、オンラインでエクササイズを受講できる。
③ インストラクターが実施するライブクラスには数千人が同時に受講可能。他の参加者とリアルタイムで運動量データを見ながら、ユーザーがひとりでも自宅にいながら、他の人たちと一緒に走っているように、トレーニングで順位を競い合ったりとゲーム感覚のような疑似体験を提供している。
27.【Allbirds】
◆https://www.allbirds.com/
【ジャンル】
シューズ
【設立】
2014年〜
【ターゲット】
10~30代向け
【コンセプト】
世界一快適な履き心地とサステナブルなテクノロジー
「より良いものを、より良い方法で」
【ポイント】
① 環境配慮したシューズブランド
② 製品はカーボンフットプリント(温室効果ガス排出量)をゼロにすることを目的とし、素材をどう快適にし、地球に還すのかというのを第一に考えプロダクトを開発している。
③ 素材にニュージーランドのスーパーファインメリノウールを使用し肌に触れる内側は柔らかく、外側には汚れを防ぐ技術が取り入れられている。
こだわった天然素材を使ってサステイナブルなアプローチで製造販売している。
28.【Warby Parker】
◆https://www.warbyparker.com/
【ジャンル】
メガネ
【設立】
2010年〜
【拠点】
アメリカ
【ターゲット】
10~20代向け
【コンセプト】
「見る権利は全ての人にある」
【ポイント】
① アメリカでは世界最大のアイウエア企業が多数存在しており、
日本のように低価格で購入することは難しい。「WarbyParker」は
デザイン、製造から販売までを自社で行うことで手の届きやすい価格で販売することがブランドの大きなポイントである。
② オンラインでアイウエアを販売する際に取り入れたのは、
Home Try-on(ホーム トライオン)という好きなアイテムを最大5つまで
無料で5日間試着することが出来るサービスである。
③ ブランドの世界観も独特で、「図書館」や「本」がテーマとなっている。
その他にもアイウエア1つの売上に対して、1つのメガネを寄付をする社会
貢献活動も行なっている。現在はメガネだけでなく、コンタクトレンズも販売を開始している。
29.【Ubu】
◆https://mederi.jp/
【ジャンル】
ウェルネスサプリメント
【設立】
2012年〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
20~40代向け
【コンセプト】
自分の可能性を自覚し、自由に生きる女性で溢れる社会へ
【ポイント】
① 将来子供を望む女性へ向けウェルネスサプリメント。
② 身体的なタイムリミットがある女性に対し、悩みと不安に寄り添った
プロダクトを提供している。
30.【Depth】
◆https://depth.technology/
【ジャンル】
男性用スカルプケア
【設立】
2014年〜
【拠点】
日本
【ターゲット】
20~40代向け
【コンセプト】
至極のコラボレーションにより誕生した
まったく新しいスカルプケアを、あなたに。
【ポイント】
① 化粧品メーカーと医薬品会社が共同開発により誕生した
スカルプケアブランド。
② スカプケア製品はネガティブなイメージが強いが、その問題も気にせずに使用出来るよう、パッケージデザインにもこだわり生活に沿うスタイルに設計されている。
*最後に弊社の田村さんが立ち上げたD2Cメンズウェルネスブランドを
ご紹介させて頂きます*(ぜひ、応援よろしくお願いいたします!)
【ndndnd】
◆https://andandand.jp/
◆ndndnd CAMPFIREプロジェクトページ
【ジャンル】
男性用サプリメント
【設立年月日】
2020年〜
【ターゲット】
20~40代
【コンセプト】
デキる男のパーソナルケア
【ポイント】
管理栄養士・理学療法士W監修。
不足しがちなビタミン65種類の栄養素を配合したサプリメントを開発し、
一人ひとりのライフスタイルに合わせたオンラインコーチングプランを
提供している。栄養指導からサプリメントの適切な摂取方法までをサポートする。
今回は30社のD2Cブランド企業をご紹介させて頂きました。
D2Cというトレンドが広まり、今後はよりもっと多くの企業が参入していくのではないかと思うので、要チェックです!
弊社もさらにパワーアップしていきたいと思っております!!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)