見出し画像

女子大生、卒業準備!

大学四年生、もう就活真っ只中というか終盤?
就活ではない公務員系については
採用試験はこれからですけど…。

来年3月卒業式!
(単位をきちんと取れば!)

女子の皆さん、その前にもうそろそろ
卒業式の袴を考えないと、です。

小学生の卒業式の袴をどうする?騒動も
近年あるんですね。
2年前、中学生の姪っ子妹が
小学校卒業式の時にもありましたが
「ピアノの伴奏は袴姿では弾けない」
というわけで、考える前に強制終了。

大学生はそうはいきません。

お気に入りは早めに予約しなくては、とか。
振袖を借りた所で借りられるとか。

我が家はママ振だったので決めなくては!
まだこれから展示会ですけど、
見れば見るほど迷う気がして仕方ない。

まぁ優柔不断というかあれこれ迷う娘。
あれがいいかも、これがいいかもと
延々と言っていて決まりません。
さっしーの卒業は袴姿だったよねーとか。

しかし、実は、
私がおすすめを決めている!のです。
レンタルショップで探しましたが
特殊なので借りられなくて頓挫してて。
この辺には無い!
先輩方の過去の袴姿を画像で見たり、
カタログ見たり、ネットで見たり、
色々したのですが、
最終的にお母さんの案にする!と
ネットで予約しました。
時期はだいたい大学四年生のGWでした。

最初は文句も言ってたし、
自分で決めたいと言っていたのですが…
母である私のこれと思ったのが、
自分の嗜好に一番合っていると
気がついたらしい。

そういえば長女の小学校の卒業式の時、
ティーンズブランドのブレザー制服風が
流行していた中で、
当時のドラマ
「メイちゃんの執事」を見てこれだ!と思い、
単品でそれ風になるように揃えたら、
早すぎて誰も気が付かない(笑)

→数年後、AKBの制服風の流れが出てきて
間違ってなかったと親子で確信!
二女は同じものを着用しましたが
時代にちょうどフィット。

髪型も主役の榮倉奈々ちゃんと同じ
ショートヘアにしたら、
それが良く似合うのでそのまま今に至ります。
その時も最初はうーんって言いましたが、
やったら似合う!本人も満足。
母は娘の1番のプロデューサーだと思いました。
それがあったから娘は反論しないし、
いいよね!ってのってくれます🎵

その実績を見ているからか、
この春短大卒業した姪っ子姉の袴選びの時も、
私に試着の画像が届いて、
私と私の実母の二人で選びました。
姪っ子姉の母である私の妹は、
迷うと実家を頼るプロ(笑)
晴れ着を選ぶのって楽しいんですよね
母親あるあるかな?

で、うちの子に選んだのは
宝塚の卒業式の正装
(紋付に濃い緑の袴)
洋装のメイクで行けるし創意工夫が可能
成人式はボブまで伸ばしたけど
今回はショートヘアなので
和装の髪型よりも選択の幅が広がります。
みんなと違うオリジナリティー🎵
その辺が決め手となりました。
まぁ長年剣道やってるだけあって
袴姿は慣れてるから(笑)

袴選びは就活と同時進行ですね

補足
男子大学生はスーツ誂えて終了~

ポイントは袴問題ですからねー
あえての女子大生。

二女の時も自分で選びきれず
私が一緒に衣装店へ行きました。
展示会の日には置いて無かった
矢絣柄の現代風色合いのものに決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?