見出し画像

遠隔地の大学進学は国内留学

最近の大学では
海外留学がプチブームなのかなと思っています。

大学が海外の大学と協定を結んで
交換留学が出来るとか、
カリキュラムとして
短期や長期の留学が組まれている、
留学先での単位が
自分の大学の単位として認められている、など。大学公認の短期留学だと
大学からの補助がありお得に留学が出来るとか、
留学に対しての奨学金もあるようです。

海外留学は半年、
一年出かけると日本での学年が遅れて、
卒業が同級生より遅くなり、
シューカツにも影響する事もある。
それでも、男女問わず海外留学は人気があり、
一度は行ってみたいと憧れたりするもの。

でもね…

海外留学は良いけど

遠くの大学に進学して
一人暮らしは反対されてしまう

なんでだろう?

私は遠くの大学に進学した事はない。
時代なのだと思うけど
我が家が母子家庭だったからと思うけど。

今の時代だったら、行ってみたいな。

海外留学じゃなくて
国内留学だから!

国公立大学だったら行けそうな気がするし。
奨学金借りてでも行きたいわ。

よく考えたら海外の方が心配。
治安とか、お金とか、言葉とか。
ただいま円安ですし…。
海外有名大学は入るのも難しそうだし
費用が…家建てられる位かかるらしい。

日本だったら治安もお金も言葉も心配ない。
方言通じない?(笑)
英語よりは通じるよー!
国公立大学は地元の子が多いかもしれないけど
公立大学が案外全国区だったりする。

我が家は進学に際して
地元とか遠隔地とかあまり考えなかった。
国公立大学と決めたら、
授業料免除と奨学金で費用を考えて、
入れるなら遠くてもいいよって決めた。
女の子だからとか一切無し。
寂しいかもしれないけど、
入れる大学がそこにあるなら
遠くても致し方ないとした。
二女については滑り止めさえ遠方。
行きたい学部から最早地元を探さなくて
学生寮のある大学を探しました。

手放そうとしたわけではありません。
行きたい!行けそう!な大学が
地元に見つけられなかっただけです。

長女の時は事情があり、
長女本人も私も出来れば地元をと
考えていたのですが、不合格。
地元でなかったら
合格したかもしれなかったのもあり
地元にこだわるのをやめようと思いました。
その代わりに、成績を上げることと、
一人暮らし出来るよう
普段の生活の質を上げる事を心がけました。
成績は現役の時より少し上がり、
大学をワンランク上にする事は
出来ませんでしたが、
今の大学のとある学科がギリギリ引っかかる
→学科を選べるようになりました。

二女はセンター試験を課さない推薦
と決めた時点で一人暮らし確定。
想定していた場所では無かったので
大丈夫かと心配しましたが、
大学の模擬授業に魅力を感じ、
本人が行ってみたいと言うので決めました。

国内留学だから
ちゃんと帰省するし大丈夫!
と思って送り出しました。
4年たって地元に戻るかは分からないけど。
自宅を離れるのは寂しいけどワクワクかな。
楽しく暮らしているのもLINEで伝わります。
地元が近い友達とは
帰省した時に地元でも遊んだりします。
海外留学では無いけど、
国内留学で一人暮らし体験しています。
親が心配するよりも
子供たちは強くてたくましいのかなと
感じています。

大学を選ぶにあたって
通学の条件も大事かもしれないけど、
大学の魅力や何を学ぶかを
まず考えてほしいと思います。
最終的は合格しないと行けませんので、
ここに行きたい!と思って頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?