見出し画像

フランスで起きた偶然の出会い

フランスに滞在して3ヶ月が過ぎた頃、

次のステップが待っていました。

そう、初めての海外での仕事。

その為に、語学学校でも休まず(1日だけ、日本から送った自分宛の荷物を受け取る為に、遠く離れた空港まで受け取りに行ってあえなく休んでしまったけれど。)、フランス語上達のために猛烈に勉強したんだけれど、

2度目の引越し、つまり3ヶ所目の滞在先でも、たくさんのトラブルに見舞われました!笑

渡仏する直前、SNSで見つけた、フランスに住む日本人。

特に、リヨンに住む日本人を探していました。

何人かとコンタクトを取り、メールでやり取りをしていましたが、

そのうちの1人の女性と、リヨンに滞在し始めて、ランチしよう。

という話になったんです。

フランスで住むための情報をたくさん教えてもらえる。

とウキウキしていました。

会うと、とっても綺麗な女性で、フランス語もとっても流暢に操ってて素敵すぎる。

ちょっと圧倒されつつ、色々情報を聞き出しました。

すると、偶然にも、彼女のフランス人の旦那さんが、

私がこれから働くお店で働いてるらしいんです。

え〜、と舞い上がった私は、たくさん職場の情報を聞き出しました。

8月から夏休みのはずなのに、どうして私は働くのか?

不思議だとずっと言われました。

もしかして、また、誤情報?

とも思いながら、まあ、8月1日にお店に行ってみて、

開いてなかったら帰ればいいや。と思い気にしないでいました。

彼女は、日本人がその店で何人も働いていたけど、ほとんどお友達になれなかったから、

是非お友達になりたい。

と言ってくれ、私も心強くて何度もお礼を伝えました。

何かあったら、旦那さんが助けてくれるから気軽に相談してね。

って言ってくれて、本当気が楽になったのを覚えています。

こんな小さな街で日本人いるんだ〜。

しかも、旦那さんと同僚。

私、恵まれてる。。

って何度も、引き寄せを実感したんです。

そうして、初日の8月1日。

初出勤の朝6時前、ほんの少しだけ早めに家を出ると、

同じ時間に、私の前を歩いていく1人の男性を見かけました。

背が高いので、とっても早く去っていく彼を、

なぜか小走りで追いかけると、同じ方向に向かっていくんです。

あれ?

もしかして、この人も同じ職場の人?

顔が見えなかったので分からなかったんですが、

帰り道で、また一緒の方向を歩いているのを見かけました。

そうすると、自宅の敷地に入る為の門を開けたまま、待っててくれたんです。

「どうぞ」って通され、「一緒の職場だったね、よろしく。」

って挨拶されました。

なんて偶然。

こんな小さな街で、またしても知り合いが。。

嬉しくて、急に私は、wifiが繋がらないことを相談しました。

よりによってそんな話題を選ぶなんて。。

でも、使えるものは使わなきゃ、主張してなんぼの国なんでね。

問題は、何日経っても解決しなかったんですけど、

色々手を尽くしてくれたみたいで、彼には感謝です。

その後も、同じ建物内に住む同僚として、

職場でも助けてくれ、本当に私ってラッキーだな〜。

守られてる。って感じながら過ごせました。

8月は、職場の半分の従業員が夏休みで、

前半、後半交代で仕事をしていたので、

ラジオをかけながら、ゆる〜く仕事できたのも楽しくて。

冗談言いながら、みんなが、日本人の年上女性を、

ふつうに受け入れてくれたのが信じられなくて。。

毎日、今目の前のことに集中して、楽しんでたら、

ちゃんと楽しい毎日を連れてきてくれるんだな。。

って思いながら。。

失敗や言語の理解不足で迷惑かけてても、

フランス人のあの言葉

「c’est pas grave 」気にしないで、

を毎日何度も聞いてたら、心地いいな〜。って思えました。

どんなにトラブルが目の前に立ちはだかろうとも、

最後は、誰かが、気にしないで。

って言ってくれる。

おおらかって素敵、私もたくさんみんなに言えるよう、

毎日心に余裕を持って生きることを教えられていきます。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?