見出し画像

自己紹介《キーちゃん先生でありKISATOであること〜》

みなさん、初めまして!

私の名前は永幡樹里(ながはたきさと)と申します。

こちらのnoteでは「キーちゃん先生」そして「KISATO」として、
日々文章を綴っていくことにしました。

どんな人間で、何を思っているのかが分かるように
自己紹介をさせてください。

※自己紹介は随時更新をしていきます。

自己紹介 

名前 ▼
永幡 樹里 (ながはた きさと)

活動名 ▼
キーちゃん先生、KISATO

お仕事 ▼
自己理解アドバイザー
キッズキャリアクラブ / 中高生のキャリアクラブ講師
きっかけBOOKSオーナー

大事にしていること ▼
それぞれの個性
人が一歩踏み出す、ハードルを下げるようなきっかけづくり

好きなこと ▼
本屋を巡ること、コーヒータイム(ブランチが一番好き)
未来の話をすること、美しいものを視界に入れること
1枚の紙にまとめること、図解すること、最先端の場所へ行くこと

好きなもの ▼
本屋、コーヒーショップ、インテリア、デザイン、図解、ノートテイキング、話すこと、グッズ制作、メルカリ、文房具、ゲストハウス、ホテル、美術館
花柄・花モチーフ、水色のストライプ柄、オレンジ色、手帳、色違いの服



まず、先程も書いたように2つの名前「キーちゃん先生」「KISATO」にしているのには理由があります。

普段は親子キャリアラボ / 一般社団法人職業セレクト研究所が実施している
子ども向けクラスの講師をしています。

そのときに、愛称として読んでもらっているのが「キーちゃん先生」。

ちょうど対象年齢が平均すると小学生〜中学生なので、呼びやすい名前にしています。(小さければ5歳、大きくて高校生、そして大人)

なぜなら私の下の名前は珍しいこともあって、
なかなか初対面で覚えてもらうことが難しかったりするので、
覚えてもらえる名前で呼んでもらうことにしています。

お仕事でさせていただいているのは

「好きは才能、才能を仕事に」

を合言葉に、その人らしさを気づかせ、自ら伝えられる人になってもらうためのサポートです。視野を広げたり、情報をどうやって見つけていくのかをクラスの中で一緒になって考えています。


そして、先程お伝えしたのとは真反対に、
私の本当の名前としての「KISATO」では、自分が自分の思いだけでやってみたいことを形にするときに使っています。

元々、本屋が大好きで、高校生の頃から部活の休みがある度に一人で本屋にこもっていた時代があったのですが、それからムクムクと湧いてきたのは

「自分で本屋をしてみたい」

ということ。

まだ形はありませんが、今までにイベント的に " 本屋 " を体現することを実際にしてきました。
(※現在コロナ禍のため、積極的にやっていませんがいつかはまた・・・!)

本屋で提供したいことは " ほんのちょっとのきっかけ " 

背中を押して欲しいときに、
心が疲れてしまっているときに、
一歩踏み出したいけれど自分では勇気が出ないときに、

寄り添いつつ、激励しつつ、その人の次の一歩を応援すること。

それが本屋にはできるのではないかと思っています。


このnoteの特徴

このnoteでは「キーちゃん先生的発言」と「KISATO的発言」をそれぞれ分けて発信していこうと思います。

どちらも自分には変わりませんが、やっぱり役割があるなと思っているので。

どちらの " わたし " に出会ったことがあるか人それぞれかと思いますが、いろいろな側面を持った自分を余すところなく表現してみたいと思ったのでこの形を取らせていただきました。

どちらも " 表 " であり、" 裏 " でもあります。

書く文章のテイストもかなり違うかもしれませんが、そちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです!

ここから生まれるものを大切に。

自分を刻んでいくことをnoteでさせていただけたらと思います。

もしも興味を持っていただけましたらぜひフォローしてくださいね。
週1以上/毎週水曜日は更新予定です。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

キーちゃん先生 / KISATO

この記事が参加している募集

自己紹介

自分と向き合いながら、ことばを紡いでいます。共感してくださったり、応援してくださったら、何より嬉しいです。