最近引っかかる話し方

 最近人と話していて「~しすぎでしょ笑」といった言葉が、すごく気になるようになっていた。大学やバイト先でそういう話し方ばかりする人と接してると、話は聞いているけど、内容よりその話し方と考え方が気になってしまう。


 視野が狭い話し方って、自分が正しいことが前提であるように聞こえて不快だなーーー


 でもそういった話し方をする人たちとのコミュニケーションを避けることは、自分が正しいと思う話し方以外は正しくないと、自分軸の攻撃をすることになってしまうことに気が付いた。正確に言うと、攻撃はしていないが、頭の中では攻撃している。していることが同じになってしまう。それをしてしまうことは、結局自分を一番かわいがっているようで恥ずかしい。


 今日は学校で色んな人と話してみよう。睡眠不足の頭が拒んできた文字列を受け入れるかは分からないが何事もはじめの第一歩が大事なのである。


【追記】

あまりに眠れなかったので、文章を書いていました。書き終えて寝ようと思ってベッドを見たら、同居人が占領していて睡眠不足どころか寝ることなく朝を迎えそうです。きっと今日も最低限の会話だけして帰ることでしょう。おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?