見出し画像

【詩】3.2.1のルールブック

例えば、私は関西人だけど
お好み焼きにもたこ焼きにも塩をかけて
食べるのが好きだ

例えば、私の母は
パクチーとチョコミントが好きだけど
私はパクチーもチョコミントも苦手だ

例えば、私は馬と犬が好きだけど
例えば、私は韓国が好きだけど
例えば、私はジブリとディズニーが好きだけど
例えば、私は文章を書くことが好きだけど

コーヒーは水だしで、
ミルクを入れて甘めにして、
冬でもアイス派で

オムライスはたまごふわふわで
パンケーキよりホットケーキ派で

朝起きたらベッドメイキングをして
まず一番に顔を洗う

その積み重ねたルールブックこそが
今の私であり、
今のあなただと分かっている

それを受け入れる勇気のある者だけが
きっと、たぶん、おそらく

それを手放す覚悟のある者だけが
きっと、たぶん、おそらく

だから、そのルールブックに
私の分も書き足して
あなたの分も書き足して

消したり、追加したり、
混ぜたり、捏ねたりしながら
生きていこうって約束しようよ

そうしようよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?