見出し画像

どんな11月にする?

なんか「1日」って、新しい事を始めたくなるからnoteを初投稿してみようかな、なんて。
思い立ったらすぐ投稿。ということで今日からゆるりと始めてみます。


そんな私は10月下旬から山形に帰ってきています
久しぶりのおうちはやっぱり、ひたすらあったかい

都会の刺激的な感じもとっても好きだけどやっぱり山形に帰ってくると
とっても空気が美味しいし、先に必ず山があって車からの風景さえも落ち着いていてやっぱり好きだなあと思う

「ただいま」の言葉にふさわしい景色をありがとうって
いつも飛行機から降りてすぐに思っています

ワーケーション申請をして帰省しているから、後ろめたい気持ちもないしうまくメリハリをつけて家族との時間と仕事の時間を切り分けられててニューノーマルな働き方どうもありがとうってなってるよ。



そんな私は最近、すごく人生について考えていて、
自分は何に幸せを感じていて、誰を幸せにしたくて、なんのために働いているのか

26歳の歳は選択肢が沢山ある分、選んだ答えがものすごく人生を左右しそうで
前より慎重にならなきゃいけない感じが勝手にしてて、考えることがすごく増えた

10月の3日連続の親友たちの結婚式や健康のありがたみを心底感じた出来事から
生きるって当たり前じゃないし、必ず終わりがくるんだなって思ったら


自分は一体どう生きたいのかとか、どんな人間になりたいのかとか
日々を共にする自分の周りの5人はどんな人がいいんだろうとか

3年後、5年後、10年後はどんな自分で笑っていたいのか
何を思いながら、誰を想っていたいのか

仕事や恋愛、趣味や結婚、友達、家族、出産
やってみたいことや叶えたい理想は腐るほどあって
毎日生きていると、生きていることが永遠に思えたりなんかして
当たり前に思っちゃうけど でも、人生は意外とそんなに長くないから


だからきっと、ちゃんと
大切なものから順番に、大切にしていかないといけないんだろうなと思う

分かってはいるけど、分かってはいても難しいよね。

そんなことを考え始めたのには
ワークライフバランスに関して思うことがあったからで

家族との時間のために前回帰省をしたときに、仕事の会議が入りすぎて
わざわざお休みを取ってくれたママとの時間を全然優先できなくて

すごく寂しい気持ちを察せてしまったことがあって
私の中で圧倒的優先順位は家族なのに、仕事でスケジュールが埋まってしまったことを死ぬほど後悔した。

仕事ももちろん大好きだけど、家族が一番、仕事は二番の優先順位を持っていないといつか後悔するなとその時思った。ましてや本業ではない仕事でそれをやってしまったから、
全部大事にしたいと思ってしまう私は他の人以上にきちんと
後悔する前にちゃんと「優先順位」を考えようとこの経験から思うようになった。

大好きでたまらない仕事をさせて頂いている今の環境への感謝は忘れず、しっかりとメリハリをつけられるように。

スイッチが入ると止まらないとんでもない集中力を持っている私は
自分でスイッチを切るところまでちゃんと自身でコントロールして
家族の笑顔を一回でも多く咲かせられるようにしたいと思う。

今日は2年ぶりに仲の良いお姉ちゃんみたいなお友達と電話をして
結婚をしていつの間にかママになっていて、
思い切って人生相談をしたら帰ってきた答えが全て本当にかっこよかった。

二、三歩先を行っているお姉ちゃんだからこその言葉が身に染みて
心が軽くなった気がした。「お金で家族は買えないよ。」「選んだ道を自分で正解にするしかないよ」「お母さんの言うことは大体正解」「幸せの価値観の一致が大事」1時間半も電話に付き合ってくださって、もう本当に感謝の気持ちで溢れたし飾らない言葉でありのままのアドバイスを頂いたから、なんか電話じゃ足りなくなってしまって余計会いたくなってしまった。

「親の気持ちになったからわかるけど、
親はただただ、子供が幸せで 笑顔でいてくれればそれで十分だよ」
そんなふうに優しく笑うお姉ちゃんが素直に、すごく羨ましかった。

誰かを思う優しい気持ちは、ずっと持っていたいし忘れたくないけど
余裕がないとなかなか持てないからいつでも余裕のある大人でいたいし、
自分より大事にしたいと思える存在と出会ってしまったら
自分もそんな素敵な優しいママになれるのかななんてワクワクしてしまった。

「自由でいるのもすごく良いし、個人の自由だけど
うちの旦那は「好きな人と一緒にいれる時間が少なくなるって考えたら、それってすごくもったいなくない?」て言ってたから、そんな考え方もあるってのは一応紹介しとくね」て言われて、
そんなこと考えたこともなかったからものすごく刺さった。

「もうこれ以上の人はいないなって思ったから結婚したよ」てさらっと言えるお姉ちゃんは、顔は可愛いのに生き方が凄まじくかっこよかった。

次はお姉ちゃんの赤ちゃんと公園で遊ぶ約束をしたから本当に楽しみ。


山形での時間は本当にゆったりと流れていて、
ママとせっちゃん(祖母)のあったかい愛に包まれてものすごく心地良い

他愛もない話を爆笑しながら美味しいご飯を食べる
そんな何気ない時間が本当に幸せで、山形に帰って来る度に忘れかけていた大事なものを思い出している気がします。

沢山笑って、一緒にご飯を食べて、お話をして。
あと4日、とにかく1分1秒を大切に家族と過ごせたらと。


今日から11月。みんなはどんな11月にする?

私は今まで以上に「優先順位」を意識して、後悔のない11月にするよ。
いつも見てくれてるみんな、今日もありがとう。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?