見出し画像

たった1人、未経験→2年で組織規模2倍以上のフェーズに携わった採用担当が語る、採用ノウハウ!(仮)に向けて - 助走🏃‍♀️-

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます😊
大阪にあるベンチャー企業で採用担当をしている "みやざわ" です。

この新型コロナウイルス影響下で、お仕事が一旦停滞したため、何か事を起こそうと思い、自身が(ラッキーなことに)成果をだすことができた採用手法をまとめてシェアすることにしました。

何度かにわたり、こんなことを書いていく予定ですので、チラッと先出し...

==============

たった1人、未経験→2年で
組織規模2倍以上に携わった採用担当が語る
採用ノウハウ!(仮)

==============

◆正社員採用
 戦略で勝つ、正社員採用!!
Wantedly ✖️●● で採用単価 平均40,000円に

新卒採用/中途採用/外国人採用(国内採用〜招聘まで)
幅広い分野で、掲載課金型媒体をほぼ利用せず採用活動をしました。
特に、海外営業担当などで、ミッションビジョンドリブンな採用で採用単価を1人あたり4万円まで抑えることができた極秘手法があります💡
掲載課金型媒体と運用型媒体の違いなんかにフォーカスを当てて、記事を書く予定です💡
◆アルバイト採用
仕組みで勝つアルバイト採用!!
たった1人の採用担当でも複数拠点、月50名のアルバイト採用

アルバイト採用媒体+●●送付+リファラルブーストの仕掛けを駆使したら、意外と少人数でも採用活動を進められるということに気づきました。
採用手法というより、いかに候補者にもストレスを感じさせず、スピード感を持って採用を進めるのか?というところが焦点の記事になりそうです🐶
◆新卒内定者のフォロー
内定後の定期的なイベントや連絡が肝?それは勘違い🙅‍♀️!!
母集団形成時から、内定辞退0の取り組みは始まっている!


「内定者フォロー」と言えば、内定後に必死でフォローしているイメージを持ちますが、うちは内定者フォローを(ほぼ)しません。それでも昨年20名新卒を採用して辞退は0名でした。そのポイントは、出会ったときから 自社をどのような位置付けで見てもらうのか?だと考えています。
◆その他
もし書いた記事が好評であれば、ご要望に合わせて色々記事を書いてみたいと思います!


これらをシェアするにあたり、どんな状況下で採用活動に取り組んだのか、というと... 

所属する会社は大阪梅田にオフィスを構えるインバウンド関連企業 FREEPLUS です。5年前に研修担当として入社したのち、2017年、前任の退職を機に採用担当を任されました。

突然「採用もできるよね?☺️」と言われ、採用担当になりました(笑) 
当然、経験はゼロです。

そして組織フェーズ的には、こんな感じのタイミングでした。

スクリーンショット 2020-05-20 22.46.48

簡単に言えば、事業拡大のために採用がキーポイントとなる時期。

そんな中、私に課されたミッションは...

スクリーンショット 2020-05-20 22.55.34

採用担当を引き継いだ時に、創業者から「予算は0円でやってください」と指示がありました(笑) 

採用担当の皆さん、いかがでしょう。
この採用のアクセルを踏み込むタイミングで、0円採用なんて過酷すぎる。そう思われる方が大半だと思います。

ただし、私はラッキーなことに(?)、採用担当のやっているお仕事や採用関連の一般常識が全くなかったため「(ん〜... not agree, but commitだよな...)頑張ります!✨✨」と言いました。今思えば、全くの無知だったからこそ、上記の成果をだすことができたのだと思います。

(無知って怖いですね😂)

※後日の note にも詳細を記載しますが、実際には多少なりとも採用費はかけております。


というわけで、以後の note は、

全く無知だった採用担当のド・新人が、
ものすごく過酷な制約下で(0円)
採用活動をがんばる👊💥

という感じの内容になることをご了承くださいませ。

見ていただく方々にとって、少しでも有益な記事になることを願って、心を込めて書きます!

よろしくお願いします!

▼ Twitter もやっています🐥フォロー歓迎!


購入&サポート、いつもありがとうございます😊とても嬉しいです! サポートいただいた分を使って、私も他のクリエイターさんのよかった記事にサポートを返していきます!感謝🙏✨