見出し画像

最近の自分の様子をメモしておこう。

去年の頭辺りから、舌がビリビリ(舌痛症というらしい)痛くなり味覚も鈍くなったり塩気が強く感じるようにもなりました。

コロナか❓❗と戦々恐々はしたものの、コロナが流行る前からの症状だったのと舌痛症の症状に味覚異常も含まれていたので、熱も咳も出なかったこともあり様子見を決め込んでしまいました。
本当はもうこの時点で口腔外科や歯科を受診したかったのですが、経済的に無理だったので世間様や両親や職場には申し訳無いと思いながら今に至ります。

そして2020年度末の寒波やコンサータの副作用か?精神状態の悪化のためか?胃痛腹痛は重くなり、頭痛と食欲不振と鬱状態が酷くなりました。
かなりの無気力と頭の中が機能しない感覚と落ち着かず心もとない感覚と絶望感が、常に頭の中を支配し、とてもしんどかったです。
加えて頚・肩・腕の痛みも酷くなり、感覚過敏も増幅していたのか、スマホやテレビを観たり弄ったり音声を耳にするのがとてもしんどく、殆んど出来ませんでした。
ちなみに腰もヘルニアがあり、大体常に痛さの並はあれど痛みます。整形外科で理学療法を受けられればかなり軽くはなるのですが、その様な金銭的余裕もなく。

もう兎に角何もかもしんどいとか億劫に感じてしまって、ずっと横になっていたかった。実際、年末年始のお休みは殆ど横になったりしていました。そして希死念慮が常に頭にあり、自分が存在していることがしんでくて仕方がなかったです。

1月の半ばにはコロナを物理的に避けたいことや不調を理由に、9日間め仕事を休んでしまいました。

ある日の欠勤申し出をなんとか連絡した際に、電話口に出たスタッフさん(就労継続支援A型事業所の)が心配してくださって親身に話を聞いてくださり、そこでやっと涙が出た辺りから頭が少しハッキリしたように思います。

そんなこともあり、次の日からは何とか出勤し始めてみました。遅刻と欠勤しながらで父からもそんな様子に舌打ちされながらではありましたが、自分では何とか起き上がって仕事に向かうように頑張りました。

そして今(2021.02.07)に至っています。
ふう。やっとここまでスマホで入力できるようになりました。

本当は1番具合が良くない時にどんなだったか?書いておければ振り返る時にも参考になるのですが、今回は出来ませんでした。年末年始の記憶もあまり思い出せません。

仕方ないですね、まったく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?