見出し画像

大きく波打つ話とアイスコーヒー

朝の光がきらきら。
遅れた時計の目覚ましの音。
ひさしぶりに階段を繰り返し上がる。
気になってた最近の様子。
打ち明けてくれた話。
アイスコーヒーとドーナツ。
びっくりとうれしさととまどいと。
大きなまあるい氷。
近寄ってくる鳩達。
言うか言わないか迷って、半分だけ。
大きすぎて止まってしまった。
やっぱり言おうか言わないか、また迷って。
同じことを、違うところで。
追いつかなくて図書館に寄り忘れた。
だんだんと浮かび上がるはてなマーク。
道を引き返して図書館へ。
迷ったまま持ち越した。


この前読んでたいろいろな人の暮らしの工夫が載っていた本。
asakoさんという方を、その本で知って、暮らしぶりや、毎日の家事が好きで楽しんでる様子が素敵で、いいなぁと思っていたら、本屋さんでなんとなく目にした棚にasakoさんの本を見つけた。また読もうと、スマホにタイトルをメモ。今日、図書館に行ったら、またまたasakoさんの別の本を見つけて借りてきた。
重なる偶然。読むのが楽しみ。暮らし(家事)を楽しむヒントを見つけたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?