見出し画像

おいしいものを一緒に

霞のかかった春の空。

電話がかかってきて、お昼にお蕎麦を食べに行った。おいしいこだわりのお蕎麦屋さんで、開店前から行列。開店前に到着して行列の最後に。

すぐに座れたけど、順番に注文をきいて、順番に作り始めるので出てくるまでに時間がかかる。あれやこれや話しながら待つ。

あたたかい天ぷら蕎麦。
一口すするだけで、かつおだしの香りがふわーっと広がって、それだけでもうおいしい。蕎麦の違いは私の未熟な舌ではよく分からないけど、おいしい。

天ぷらは、海老、ごぼう、オクラ、かぼちゃ、さつまいも、なす。見ただけでおいしいのが分かるカラリとした天ぷら。サクサクの衣に、あつあつの具材がふわふわ、ほくほく、じゅわーっと。

食べるの大好きなので、おいしいものを食べると幸せ。おつゆもほとんど飲み干した。

おいしいものを食べることと、一緒に食べる時間。メニューを見ながらなんでもない話。そしてなんでもないシーンがずっと記憶の中に残ったりする。「おいしいわー。サックサクや。」と言い合う時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?