見出し画像

犯人は「コナン君」

うちは、マッサージを行っているけど、リラクゼーション系のマッサージは行ってなくて。基本は治療という形でやってる。

よく、マッサージがうまい

とか表現されることがあるんだけど、ちょっと微妙な表現だなあといつも思うのよ。治療に関して、上手いとか下手ってあんま表現しないので。

うちは痛みが取れるか取れないか?

というところで行っているので。

治療をしていると、たまにいる人がいるんだけど。

痛みを治したくないというタイプの人。

これもいろんなタイプの人がいるけど、かまって欲しくて痛みを作ってる人とかもいて。

家族とか仕事で悩みがある人が、それをわかって欲しくて痛みを作る。

話を聞いてあげると、痛みが消える。

そして、またストレスを受けると痛みを「作る」。

そういう人にとって、痛みとは人に気づいてもらうためのサインだったりする。

つまり、「かまってほしい」という欲望を満たすために痛みを作るわけで。

これ、マネージメントでも全く同じことが起こる。

管理職・マネージャーと呼ばれる類の人に、

「人から褒められたい」

っていう、最近流行りの言葉でいう、承認欲求が強い人がいる。

マネージャーの仕事って人を管理することじゃない?

で、問題が起こればそれを報告して、改善するのが基本の仕事。

承認欲求が強いマネージャーは問題がないと困るわけ。

だって、問題がないと、上司に報告できないし、問題解決をできないから。

だからそういう上司は問題を自ら作る。

あえて、理不尽なルールを作ったり、

部下に当たり散らしたり。

訳のわからない指示を出したり。

当然、現場は混乱し、トラブルが起きる。

そこでトラブルを起こした人を上司に報告し、

自ら問題を解決する。

いたのよ。オレの上司にもそんなのが。

自分で掻き乱して、自分がミスを見つけたと言い張る人が。

これって、さっきの患者さんと同じ。

自分の欲望を満たすために、問題を作り出すタイプ。

本当は痛みがなくなって、通院しなくなるのが一番なのに。

本当は問題がなく、物事が進むのがチームにとっていいのに。

変な欲望によって、目的と手段が変わっちゃうわけ。

結局、名探偵コナンって、行く場所でいつも殺人事件が起きちゃう。

だって、殺人事件が起きないと漫画にならないから。

つまり、コナンをヒーローにするために殺人事件は起きないといけない。

結局、コナンがいなければ、殺人事件は起きないわけ苦笑。

そう、どっちが先かってこと。

何も問題が起きない、つまり、何も褒められない状態

こそが、一番だって気付かないとダメなわけ。

褒められるとか、かまってもらうとかどうでもいいわけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?