見出し画像

マッサージを受けると運が上がる? 表情筋には2種類ある

うちのマッサージを受けると運が上がる、と言われることがある。

マッサージとか痛みの治療なんていうと、よく、

不思議なパワーだとか、

宇宙のパワーだとか、

パワーストーンを買ったら痛みが取れるだとか、

幸運のハンコを買ったら治るだとか、

そんな類の話ではなくて。

ちゃんと、ここにも理屈がある。

「表情筋には二種類ある」

人間の顔には表情を作る筋肉がたくさんある。目を釣り上げる筋肉だったり、眉毛をひそめたり、眉間にシワを寄せたり。それらの筋肉はまとめて表情筋と言われる。

さて表情筋には大きく分けて2種類に分類される。

随意筋(ずいいきん)と不随意筋(ふずいいきん)。

随意とは、「思いのまま」ということ。つまりコントール可能な筋肉のこと。

例えば、腕の筋肉は自由に動かせるので随意筋。

でも、心臓の筋肉って自由意思で動かせないので不随意筋。

そして、顔の表情筋にも随意筋と不随意筋がある。

目が笑ってないとは本当
実は、目の周りの筋肉には、その不随意筋が多いと言われる。

つまりは、目の周りの筋肉は自分の意思ではコントロールできないわけで。

だから、作り笑いをしたときに、いわゆる『目が笑ってない』とは、目の周りは本当に楽しい、嬉しい時しか、笑えない不随意筋だからと言える。

「目が笑うと人はその人を信用する」


さて、逆に言えば、本当に目が笑っていると、相手に安心感を与えると言われている。

つまり、本当に笑えば、ちゃんと目の不随意筋まで使った本当の笑顔なら、相手は安心し、信用してくれる。

結局、人って他人に全てを決められる。

入学試験だって

就職試験だって、

恋愛だって、

仕事を受けるのだって、

結局は相手が自分のことを信頼してくれて、イエスと言ってくれて初めて成立する。

つまり、本当の笑顔ができれば、その確率は上がる(もちろん、それ以外の要素もたくさんあるので、笑顔ができれば全てが解決するわけではないが)。

肩こりも表情筋
当院では顎の筋肉を中心に顔の表情筋のマッサージも行う。特に肩こりや腰痛に顔の筋肉はとても関連が深い。中には顔のマッサージをしたら、肩が上がるようになった、なんて例もたくさんある。

それが、結果的に表情筋を緩め、より、本物の笑顔を引き出しやすくなり、人に信用され、運が上がった、ということなんじゃないかな?と推測される。

「表情筋は詐欺師も使う」


さて、実はこの表情筋。詐欺師が使うのがとても得意。

目の周りの表情筋はコントロールできずに、自分のメンタルと非常に関わっているわけで。ならば、心の中で楽しいことを想像すると、実は目の周りの不随意筋も動くわけ。

だから、もしあなたが詐欺師なら。作り笑いをする時に何か嬉しいことや、楽しいこと、好きなことを思い浮かべるといい。その作り笑いは本物になるから。

そして、このテクニックは詐欺師が使う高等テクニックだったりする。

実は、昔ある、セールスマンにこの話をしたところ、そのセールスマンは会社で成績ダントツビリだったけど、今ではダントツトップになったそうで。

この辺は置いといて、肩や腰の痛みで悩んでいる方、そして運を上げたい方は当院まで。

https://kiichiro-nyc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?