なぜROSCAはクライアントを絞るのか?
見出し画像

なぜROSCAはクライアントを絞るのか?

エンジニア専門エージェントROSCA代表田原です!

前の記事内で書いた、

「紹介するクライアントもエンジニアキャリアにプラスになるROSCA独自の基準をクリアしたクライアントのみに絞っています。」という部分があります。
記事を読んで頂いた方には偉そうにクライアントを絞るとか言って何様だよ!って思われても仕方ないのかなとも思います。

だからこそ何故弊社がお付き合いをするクライアントを絞ろうと思ったかについてちゃんと説明をしていきます!

一般的な人材エージェントはどんなクライアントに注力するのか?


まずは絞ろうと至った過程について説明していこうかと思います。
一般的な人材エージェントは求人がある企業にどんどんアプローチをしていき、求人詳細をヒヤリングして、社内のシステムに求人を入力、そしてそれをユーザー担当に展開してユーザーからエントリーが取れたら推薦をしていくという業務フローになっています。

その過程でどのようなクライアントに担当者は注力していくようになると思いますか??

そもそもの採用数が多く、内定率が高くてどんどん内定が出る企業

に注力する傾向にあります。

なぜかというと効率よく入社件数を伸ばすことが可能だからです。
入社件数に会社から目標を置かれている担当にとっては至極当然の行動です。
ですのでこのやり方が一概に悪いと言ってるわけではありません。

そのクライアントが本当にその人のキャリアに+になるのか?
大量採用しているだけでクライアントの内情はどうなっているのか?
ちゃんと採用された人はワークできているのか?


というユーザー視点でのクライアント検討が欠如しているとは思います。

なぜクライアントを絞るのか?

ROSCAではクライアントを絞るという決断をしました。それは先程のユーザー視点で絞るということです。

クライアントを絞る事のメリットは大きく2つあります。

1つ目は無数にある企業をまずはROSCAがキャリア視点で精査する所です。これによって自分で求人を精査する手間がなくなります。正直一般的なエージェントが提供してくれる求人票では深くまで知ることは難しく、しかも30求人〜50求人も提案されるわけですからちゃんと精査しようと思っても時間が足りません。

ROSCAではそこを提供することによって、あまり環境の良くない企業(すみませんあまり言いたくは無いのですが実在するとは思います。。。)へのエントリーは避けることができ、キャリアに+になる企業をまずは知ることができます。



2つ目は私達自身が1社のクライアントを深いところまで知りユーザーに伝える事ができるところです。
先程お話したように一般的には採用要件をヒヤリングして求人をシステムに入力するところまでがクライアント担当の仕事になります。

ROSCAはそもそもの企業についてや、開発環境、どんなバックグラウンドの人が働いているのか、新卒/中途で入社した人がどんなキャリアを積んでいるのか、、、等。

時には実際働いている人へのインタビューなどもさせて頂き、採用要件以外の非常に深いところまでヒヤリングをさせて頂きます。(お時間も取らせてしまうのですが)

そうすることによってしっかりとクライアントの事を知ることができ、
ユーザーに提案する時も、社風やキャリアの方向性、働いている人のカラーなどを踏まえて最適な提案をすることができます。

ユーザーが描きたいキャリアが実現できる会社にだけ絞る

ROSCAはユーザー(エンジニア)が描いたキャリアが実現できる会社だけにクライアントを絞っていきます。

それは一概に大企業だからとか、BtoCで有名な企業だからとか、
そのような情報のみで絞っていくわけではありません。

転職を考えるユーザーの中には様々な状況の方がいらっしゃいます。

・実務経験があまりないがエンジニアとしてこれからキャリアを積んでいきたい人
・業務系のシステム開発で長年経験を積んできたがWEB系の会社で自社サービスやモダンな技術にスキルチェンジをしたい人
・CTOやVPoEなどの職種でキャリアアップしたいからそういったポジションでキャリアを作りたい人


例として3つ上げましたがもっとたくさんの事例があります。

ROSCAでは私の今までの経験からその事例を大きな枠でいうと3つ、更に細分化した枠で26の項目に分けています。

この項目で評価及びインタビューや実際の開発環境等を踏まえて、
エンジニアが描いたキャリアを実現できる為にクライアントを絞っております。

おわりに、、、

ROSCAでは徹底してユーザーに寄り添ったエージェントを目指しています。
売上や利益だけを見ればクライアントを絞るなんて正気の沙汰ではありません。

しかし、私達自身がしっかりとヒヤリングをし理解を深めている企業を、
自信を持ってユーザーに提案をしていきたいと思っております。

もし同じような価値観でエージェントをしている方や、
エージェント以外の職種でも仕事に対する価値観などで話をしてみたい方がいらっしゃいましたらお気軽に下記よりお声がけください。
私自身も勉強をさせて頂きたく思っておりますので是非よろしくお願い致します!!

ROSCAの発信情報まとめはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シームレスキャリアを提唱するROSCA㈱代表取締役 雇用形態関係なく柔軟なキャリア提案をするエージェント