見出し画像

【我が家レポート】今年の抱負

こんにちは。
きーちです。

先日、近所のお寺に初詣に行きました。

境内には露店が並び、突然のお祭りに4歳の娘は大喜び。
スーパーボール掬いをやり、わたがし食べて、チョコバナナ食べて、お賽銭投げて、おみくじひいてとフルコースを堪能しました。

最後の最後、娘はだるまを見つけました。

「あれほしい。」

目標を立てるいい機会だと思い、買いました。

家に帰り、娘に今年達成したいことを聞いてみました。

「あのね、漢字を1人でかけるようになりたいの。」

まだ4歳なのに志が高めです。

私がもう1つ提案しました。

「それと、自転車を補助なしで乗るというのはどう?」

「それいいね!」

娘は嬉しそうです。
そのあとこう続きました。

「あとね、絵本を自分で読むのと、シルバニアファミリーを1人でやるのと、折り紙を1人でやるの。」

そういって、片目をサインペンで塗りつぶしました。

どうやら、いままで1人で遊びたかったけど遊べなかったことが悔しかったようです。

お母さんは家でしごとをしているし、お父さんは家で6か月の息子を見ているし、1人で遊んだほうがいい。

そう思ってはいるのですが、それをできない自分が悔しい。

そう思っているようです。

自分の同じ思考回路過ぎていろんな意味で涙が出てくる。

最近自分の部屋もでき、妻がしごとをしていて私が息子の対応をしていても、「まっているからいいよ。」と言ってくれるようになりました。

娘の目標は娘の努力により、早々に達成できそうな気がします。

娘は5つの目標のうち、1つでもできたらもう片方の目を書くことに決めました。

私も娘が自分らしく過ごせる環境を探して、娘よりも早くもう片方の目を塗りつぶしてやろうと心に決めた一日でした。

今日は娘と私の今年の抱負について書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!