僕がSONYを選んだ理由

お久しぶりです!
カメラを選ぶにあたって僕がなぜSONYを選んだのか軽く書いてみようと思います

僕ははじめ、父親が運動会の写真を撮るのに使っていたCanonのEOS-KissーX3を使っていました(押し入れで眠っていたので勝手に使ってました笑)
大学生になって、アルバイトをはじめ、そろそろ自分のカメラが欲しいな〜と思い始めた頃、カメラについて本格的に調べ始めました


当時はカメラメーカーといえばCanon、Nikonくらいのイメージでしたが、写真系YouTuberの西田航さんやゆーとびさん、高澤 けーすけさん、サンセットスタジオさんたちのカメラ紹介動画や作例動画などを見て、様々なカメラメーカーがそれぞれ特徴のあるカメラを作っていることを知りました

この時はCanonの6D Mark-2やNikonのd750が気になっていました(一丁前にフルサイズを買いたがっていた笑)
しかし、どちらの価格もバイトを始めたての大学生には優しくない…
なかなか購入に踏み切れずにいました。

僕はYouTubeで個人撮影のMVを見るのが好きで、いつものように流していたらある日とても綺麗な映像に出会いました。
親切にも、撮影機材をタイトルの下のところに記載してくれていて、その動画はSONYのAlpha7iiiで撮影されていることがわかりました

とても感動したのを覚えています
窓から差し込む優しくて白い光の中に佇む白いワンピースを着た女性と、その周囲の柔らかい影の描写、強すぎず、弱すぎない程よいバランスの色調、被写体をしっかり捉えながら、うるさすぎないピント
撮影者のテクニックもあると思いますが、自分の好みにぴったりでした

これで僕の中からCanon,Nikonの選択肢が消え、SONYのカメラを買うぞ!という強い意志が生まれました

少しでも時間があればバイトに入り、購入資金を頑張って確保し、大学一年の秋にAlpha 7iiとキットレンズを中古で購入しました!(新品は流石に厳しかった…)中古だったのでちゃんと動くか、すぐに壊れないか心配でしたが今でもまだまだ現役です!(少ないですが2万枚近くは撮ってると思います)
初めて使うフルサイズはボケ感や感度がKiss x3と全然違ってとても興奮しました!
ミラーレスなので大きさの割には軽く、気軽に持ち運べるのでとても満足しています!

最後に、SONYカメラの好きなところをまとめると、
・軽い
・影の描写が良い
・被写体の質感などを表現してくれる
・色味が派手すぎず落ち着いている
などです!(主観です!異論は認めます!)

以上、僕がSONYを選んだ理由でした!
駄文にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?