見出し画像

うつ病からの復帰訓練、絶対に無理

うつ病がある程度薬で回復すると、社会に復帰するために復帰訓練すると思います。僕も主治医に言われてしました。

それがね。なんというか、地獄だった。

僕が言われたのは、

  • 朝、仕事に行く時間に起きる

  • 電車に乗って会社の側まで行く

  • どこか図書館で一日過ごす

  • また電車で会社から帰る

やりましたよ、半分くらい。僕は根が真面目で、それだからうつ病になってしまったのですが、でもそれをやらないと復帰できないというからやりました。でも、半分しかできませんでした。

まずね、行き帰りの電車。電車賃、誰が出してくれるの?往復で¥1,500するんだけど。うつ病になって働けなくなってまずの不安はお金。なのに、訓練するのに一日そんなに出すの苦痛!!

次に一日図書館で過ごす。医師に言われたのは「新聞を読め」だったんだけど、これがキツイ。だって毎日そんなに事件起こる?毎日ほとんど内容同じなんだけど!

そして一日図書館で過ごす、って言っても。なにか仕事くれ!!まず読みたい本があるわけじゃないので自分で持っていくしかないんだけど、図書館にはしっかり「館内の資料を読んでください」って書いてるんだよね。そして自習室みたいなのもどんどん減ってるし。

ほんとね、真面目な僕でも3時間が限界だった。あれ、しっかりやってる人がもしいたら何してるのか教えてほしい。午後6時までできる?

どうしても無理だったので、これもお金がかかるの承知だけど、場所を漫画喫茶に変えて、毎日漫画読むかネット見るかしてみた。だけど、これもキツイ。何時間も居れない。なんか落ち着かなくて。そもそもうつ病が何時間も漫画読める?漫画とはいえ。

ほんとね、仕事くれ!!するから!!

なんてことを3ヶ月も4ヶ月もしたけど。しなきゃ復帰できないっていうからするしかないじゃん。そもそも主治医も産業医も復帰訓練についてのプロでもないし調査してるわけでもないから、復帰訓練の内容がアップデートされてないんだよね。

ちゃんと復帰訓練して復帰した人がいたらアドバイスください。

私も困ってます!って人もコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?