見出し画像

「スイーツソング」ランキング(Rakuten music)、バレンタインといえばあの曲じゃない?

「バレンタインデー」に合わせ、楽天グループが運営する定額制の音楽配信サービス「Rakuten Music」から、タイトルに「スイーツ」の名前を含む楽曲のオリジナルランキングが発表されました。

2021年の年間再生ユニークユーザー数でランキング化したようです。

順位はこちら!

画像1

1位はAKB48「恋するフォーチュンクッキー」
人気が根強いなぁ。
ふと気になって調べたらリリースは2014年。
そんな前だったっけ?8年前ってなんか信じられないです(笑)
YouTubeにUPされている公式動画の再生回数2億ですよ

5位に「恋するフォーチュンクッキー」のオフボーカルVer.がランクインしてるのもなんか面白い(笑)

2位は「チョコレイト・ディスコ」
これも一時期めっちゃ流れてた!
リリースは2008年なのでもう14年も前の曲だけど、古っぽさを全然感じないよね(MVは若干時代を感じますがw)。
中田ヤスタカ氏作曲なのは有名だと思うんですが、彼が28歳の時の曲だって知ってました?
リリース当時と今の私が同い年なんですが、ほんと恐ろしいですね(笑)


3位のTwice「Candy Pop」4位あいみょん「マシマロ」
今まさに勢いのあるアーティストの曲がランクインです。
個人的に、「マシマロ」といえば奥田民生の方がイメージ強いのですが、時代はあいみょんですね。
ちなみに7位Mr.Children「Marshmallow day」も直訳すると「マシュマロの日」で同じくマシュマロがタイトルに入っている曲ですが、これは「臆病な・憂鬱な日」って意味らしいですよ。


バレンタインの名曲と言えば、国生さゆりの代表曲「バレンタイン・キッス」がありますが、今回はスイーツの名前じゃないのでランク外です。
この曲の作詞も、1位と同じく秋元康さんなんですよね。。
すごいなぁ秋元さん。
多分これを超えるバレンタインソングって日本にないのでは?
今年のバレンタインも「シャラララ素敵にキッス」「シャラララ素顔にキッス」が私の心を埋め尽くしそうです。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?