見出し画像

人生は、自己満

これからの人生どうしたい?
この先どうなるの?
私って幸せになれるの?
とにかく幸せになりたいわ。
若い頃からもやもやっとした悩みを抱えていましたが、なかなか解決しないであろう難題も何となく解決の糸口みたいなのが見えるような気がする時があります。


人生って自己満だよね!

私が見つけ出した答えは、


人生は自己満足だ!

それで良いってこと。


承認欲求というのは幸せになるためキーワード。私が生き辛さを感じるのは、
「人から認められたい」
という感情の時が多い。
人から好かれたい。
気に入られたい。
自分の頑張りを評価してほしい。

もっと私を見て〜!
こんな感情の時は、心は不安定でコントロール不能です。承認欲求を満たしたいと思ってる時は、なかなか自分のことが見えていません。承認欲求を乗り越えることが大切。

承認欲求は皆んなが持っているものなので、完全に取り去ることは困難。一生向き合っていかなければいけない問題だと思いますが、上手にコントロールすることは可能なものだと思う。


そんな問題の解決方法が

自己満!

何だと思うんです。


人に胸を張って言えるような資格もないし、能力もない、尊敬される様なものも、財力もない。

そんな私だけど、最近はなかなか楽しく毎日を過ごすことが出来ています。周りの人から見たら、「えっ?大丈夫?大変だね!」って思われるような私の状況だけど、そこそこ幸せだし、楽しいって思う瞬間もある。

人から認められたいって言う承認欲求を無視した状態では、私は幸せを感じられているなぁ。

そんな風に今日感じました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?