見出し画像

額面通り受け取らない

杏さんと東出さんの不倫の記事をネットで見ていた。おしどり夫婦って言われてる人にも色々あるんだなぁ。と思いながら。私は仲良し夫婦と聞くと、羨ましいって気持ちが溢れ出してくる。もうそれは、いつもの定番パターンって感じで(笑)

画像1

そんな私が、ミッツマングローブさんのコメントがグサッと響いた。「ダメよ、おしどり夫婦ってどれだけ言ってても、イクメンって言われてても、

「額面通り受け取ったらダメ!」


この、額面通り受け取らないって言葉。私の心に突き刺さった!!!

人には本音と建前があるし、芸能人ニュースで報道される事はその芸能人のほんの一面に過ぎない。

この人は本当にこう思っているのかなぁ?
本心では違うことを考えているんじゃないかなぁ?

人の心を邪推することが私はきっと少ない。まさに私はバカ正直なんだ!聞いた言葉をほんの少し疑ってかかればいいんだ。


邪推するとコミュニケーションは複雑になるし、相手の本心はどんどん見えなくなるかもしれない。


それっていったい何の意味があるの?それってダメじゃない?と思ってしまうけど、インプットする情報を邪推することで自分の身を守る手段が上手になると私は生きやすくなるかもしれない。

素直ばかりが良いことではない。人の良い出来事を聞いて、動揺するならば少しくらい邪推したっていいじゃないか!!

臆病なのかもしれないしれないけど、それで良いじゃないか!と言いたい。

言葉を額面通りに受け取らない。

言葉を、過小も過大もなくそのまま受け取るなんて事はしないで、俯瞰しながら受け取る。

額面通りに受け取っていると、物事の本質を見誤ることになってくる。大事にしたいのは、表面的な出来事や発言から事実を類推するのではない。

私に見えている部分の「行間」から、本質を見破る能力を身につけること。

きっと私はできないし、見誤っている。

メンタルが弱い私の自己防衛法を教えてもらったような気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?