【プレママ?】心拍確認前の心境

2024年4月。
私にとって、とても長い1ヶ月でした。


もしかして・・・?

4月上旬、謎の体調不良。
滅多に熱を出さない私が、毎日微熱。
そして、生理前でも無いのに、ホルモンバランスによって崩される情緒。
「これは、もしかして?」と疑い始めました。
妊娠3週目の頃です。
「妊娠していたら、とても嬉しい!」という気持ちと「私が母親になる?なれるの?大丈夫?」という不安で、あまり仕事に身が入りませんでした。

妊娠4週目

出血を確認。
生理ではない出血、着床出血と思われるものでした。
可能性が高いと感じたため、夫に「もしかするとなんだけど」と補足した上で報告しました。

もう、この辺りから気が気じゃなくて、早く答えを教えて!と逸る気持ち。
だけど、検査を早くしても正しい結果が得られない可能性があるため、どうにか気持ちを落ち着けて、検査の計画を立てました。

妊娠5週目

市販の妊娠検査薬で確認。陽性でした。
この段階では、「妊娠しているかも?」が「妊娠しているっぽい」になっただけ。
確定ではない、と言い聞かせながら、通える産婦人科を探して、妊婦健診の予約を入れました。

この頃は自制心と、喜びと不安で、頭の中がグチャグチャになり、ちょっとした不調で「つわりかも」と疑ってしまいました。
「気持ち悪くて食べられない」なんて思い込んだ時もありました。
けれど、私の場合は栄養が不足していただけで、「食べていないから気持ち悪い」というのが正解でした。
それに気付いてからは、今まで以上に食べるようにしています。
空腹になったら、何時でも食べる。
(元々、間食は好きではないので食べていませんでしたが、今は食べないと倒れそうな具合なので、積極的に食べています。)
たくさん食べるようにしてからは、体調は良くなりました。
やはり、まだまだつわりではなかったようです。

妊娠6週目

0日、産婦人科を受診。
順調であれば心拍の確認ができる頃、と思いこの日に受診しました。
受付して、尿検査を提出して、混んでいたため1時間ほど待ちました。
待っている間も不安で押しつぶされそうになったり、空腹で気持ち悪くなったり、他の妊婦さんを観察したり(服装とか持ち物とか見ちゃいました)、と頭の中はとても忙しかったです。

名前が呼ばれ、1回目の妊婦健診が始まりました。
妊娠期間やエコー写真の見方、今の週数で確認できることの説明を受けてから、検診台に上がりました。
エコーの映像を見せながら、医師が各説明をしてくださりました。
「これが、子宮ね。そして、これが胎囊ね。
うん、しっかり作られているね。
胎囊の中は・・・まだ見えないね。
ちょっと成長が遅いかもね。」

えっ・・・
急に不安増大。

「まぁ、でも大丈夫だよ。
子宮内に胎囊が確認できたので、ご懐妊です。
おめでとうございます!
また2週間後に見ましょう。」

2週間後・・・?
プチパニックでした。
医師からも、看護師からも、会計時の受付の方からも「おめでとうございます!」とたくさん言っていただきましたが、内心は「心拍確認できてない・・・」と何とも言えない気持ちでした。

心拍確認まで期待していたので、数日後に母子手帳を貰いに行こうと計画していたところで、「ちょっと成長が遅いかも」と。
いや、私の気が早いだけです。焦ってしまっているだけ。
医師が言ってくれたように、現時点では大丈夫なんです。
それは理解しています。
けど、凄く凄く不安で、早く心拍を確認したいし、安定期に入ってほしい気持ちでいっぱいです。

この1ヶ月を通して

本当に、たくさん考えて悩んで、長い長い1ヶ月でした。
まだ心拍の確認はできていませんが、妊娠はしている、という状況のようです。
これは、プレママと呼べる状態でしょうか?

よくわかりませんが、気持ちはプレママです。
「あなたの成長のために必要なものがあったら、教えてね。栄養でも休息でも、何でも摂るからね。」
とお腹に言ってみています。

夫も、日に日に意識が高くなり、現実的な会話が増えました。
今はどんなに考えても未知ではありますが、数ヶ月後の事、その先の数年の事、を考えられる限り考えて、備えられる限りを一緒に備えようとしてくれています。

何だか、この1ヶ月で夫婦共に急成長した気がします。
この先どうなるかわかりませんが、今は今できることに専念して、次の妊婦健診に備えようと思います。
(と言っても、やっぱり不安ばっかりで検索魔になってしまう。。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?