指定席なのに並ぶ人

自営業をしている僕だけれども、
何かと飛行機を使う機会が多い。

(新幹線で行ける距離でも、飛行機を使う。その理由はいずれどこかで。)

飛行場に行って、手荷物検査を終える。
搭乗までしばし自分なりの時間を過ごす。
そして、いざ飛行機へ搭乗となる。

ここで、いつも「あれれ?」な光景が広がっている。

搭乗ゲートに人が並んでいるのだ。

僕はいつもわからなくなる。
確か、ここは日本の航空会社だし、ましてや国内線だ。

どこかに経由して目的地にいったり、
自分の席が見知らぬ人に取られてしまっているなどということは、
まあ滅多にないわけだ。

そこまで考えて、僕は思う。
「なぜ、彼らは並んでいるのだ?」

これは、飛行機に限った話ではない。
新幹線の指定席車両を利用するときも、
そしてグリーン車を使用するときもこの光景に出会う。

その度に、僕は「あれれ?」となる。

いや、確かに、僕は心配性だからさ、
かなり早めに空港や駅に到着しますよ?
けれども、自由席でない限り並んだりしない。

なんでだろうと思うのだけれども、
ひとつは「みんなそうしているからそうする」という
マインドというか無意識な観念が強いのだと思う。

後はなんでだろうと考えてみるのだけれども、
理由があまり見当たらない。
よければ、どなかた教えていただけないでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?