会社員になってからの5年間。年収1,000万円/YouTube5.6万人/南カリフォルニア大学院合格を全て達成した軌跡
0. はじめに
こんにちは。肩書の書き方に悩んでいるところですが、今はYouTubeで基本情報技術者試験を解説している人間です。
僕は2019年4月1日に新卒入社し、2024年3月31日に会社員を辞めました。会社員をジャスト5年間経験したことになります。この記事では5年間の軌跡を余すことなく書きました。まずは社会人初日と最終日の比較を共有します。
社会人1年目の頃は秀でたスキルや実績は無く、どこにでもいる全く普通の会社員でした。しかも1社目はたった1年で短期離職をしています。更に、高校時代の英語の偏差値は30台・留学経験ゼロの完全なる純ジャパです。
そんな僕より優秀な同世代がたくさんいるにも関わらず、偉そうにこの記事を書いた理由は、社会人5年間の振れ幅だけは絶対に誰にも負けないからです。社会人1年目は、そこそこの学歴と人並みのコミュ力以外は何も持って無い「どちらかと言ったら優秀かもね」程度の会社員です。実際に就活ではトップ企業の内定を1つもGET出来ていません。
ですが、そこから5年間努力を継続しました。その結果、IBMやデロイトといった難関企業に転職し、その中でも良い評価を獲得して昇格し、YouTube運営も成功させ、英語とITスキルが皆無だったくせに米国名門大学院のコンピューターサイエンスプログラムに合格しました。合格した大学は以下の2校で、プログラム内容から南カリフォルニア大学を選びました。
順風満帆に見えるかもしれませんが、5年間で何回もキャリアの迷子になりました。失敗、悩み、苦悩は数え切れません。それでも行動を続けることで、満足するキャリアを作り上げ、自分の人生が好きになり、将来にワクワクするようになりました。「5年間でどんな悩みを抱えてどんな行動をしたのか、その行動は正解だったのか、結果はどうなったのか」余すことなく本音で書き綴ります。
もちろん、僕は運や出会いに恵まれています。ですが、非現実的な強運や並外れた才能は無く、大きなリスクを取ったこともありません。成果を出した要因の中で大きな割合を占めることは「ひたすらな努力と行動」です。だからこそ、僕の実体験は楽ではないが再現性が高いと思います。将来やキャリアに悩む多くの人にとって、何かしらの気付きを掴んで頂くきっかけになる信じています。
この記事は以下のような方々に読んで頂きたいです。
内容的に無料公開が難しいこと、及び留学費用を稼ぐ必要があるという事情から有償販売とさせて頂きます。ただし、購入頂いた方が絶対に損をしないよう全力で書きました。約5万文字の実体験と、そこから学んだことを一般化させました。僕はまだまだ未熟なので、人生の成功法則を偉そうに語ることは出来ません。でも、5年間で経験した「悩み・行動・学び」を具体的に共有することは出来ます。その内容をみなさまの人生に当てはめて頂くことで、新しい視点が見えてくることがあればとても嬉しいです。
参考として僕のプロフィールを記載します。記事購入の判断にご活用下さい。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?