見出し画像

次回も作りたいと思ったイチゴジャム

今が旬のイチゴ。
美味しい季節ですね。
この間、食べきれずに残ってしまいました。
どうしようか考え、ジャムにしてみようと。
最初は、作ったことがないので不安でした。
ポイントは、ヘタを取ったイチゴの重さを量ること。
この重さからグラニュー糖の分量が決まります。
そして、煮つめるときに焦げつかないようにかき混ぜることです。

下記のように作ってみました。
もし良かったら、作ってみてくださいね。

<材料>
・イチゴ
・グラニュー糖:イチゴの重さ×0.3(電卓などで計算)
<作り方>
①イチゴを洗います。
②ヘタを取り重さを量って、乱切り。
③鍋の中に乱切りしたイチゴとグラニュー糖を入れます。
④木杓子で鍋の中をかき混ぜて煮込みます。
⑤とろみがついたら完成です。

パンにつけるだけでなく、ホットミルクの中に入れて味わいました。
色々とアレンジができたので、作ってみて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?