見出し画像

【仕事のこと】本当は何がしたいの?

東京へ引越す前から転職活動しているのですが、就活を始めた2月上旬頃と比べ全く状況が変わってしまいました。

求人市場の売手と買手が逆転してしまったと言うか。。

このご時世なので仕方ありませんが、想定外な出来事に戸惑ってますが、現実問題これが現状。もちろんプラスに考えて、私自身も見つめ直す機会と思ってます。

3月末から、順調に進んだ案件もコロナの影響で無くなり、かなり呆然としてしまったのも束の間でその後は、書類選考自体がストップ、また案件消滅の連絡でした。

「ヒョエー。」の連発です。

どこの企業も人事部始め、現場も混乱されてるようでした。エントリーした派遣の求人も、そもそもの、社内選考もなかなか通過しなくなってきました。。。

そうすると、今までのスキル内でできる仕事なら業界問わず、何でも!

と、ちょっと、自分も見失い欠けてる今日この頃です。

タイトル通り、何がしたいの?という事より、何なら出来るの?という。。そんな風にも思い始めましたが、やはり長くしっかり続けたいので、ここはしっかり、「何がしたいのか?」を考えなければと思ってます。

業界だけの話だと、アパレル業界の滞在時間が長いです。堂々巡りして結局のところそこに戻って来る事が多いです。

基本的にはアパレル、洋服に関することが好きなんですよね。。。

あとは、Web関係の仕事がしたくて。

何系のWebの仕事がしたいんですか?と聞かれた事があるんですが、色々趣味でしているので、本格的に携われるなら、何でもトライしたいんですよね。

これまた、統一感がないように感じられると思いますが。。。

◎服が好き、というか作るのが好き?

ハンドメイドの洋服を制作して、ブログや掲示板で洋服をお披露目したり、ブログと別にホームページ作成したり。。。自分でブランドを作って1点ものとして洋服の販売や、イベントとして、ワンデイショップをしていた事も。。

子供の幼稚園時代にそのママたちと、やってましたが、毎回盛況でした。

その後、ハンドメイドブームが来て、簡単にハンドメイド作品を作れるようになるとハンドメイドの価値がガタ落ちしてるのを見て、「そういうのじゃないのよ。」と、思っていた事、そして私が量産販売スタイルが好きではないのと

3人目を妊娠したタイミングでハンドメイド作家は辞めてしまいました。

(悪阻が出産後まで残るくらい酷くて、ミシンなんて踏めませんでした(涙)

◎誰かに喜んでもらうのが好き

自分の作品を販売して手に取り実際に着て頂いて、喜んで頂く姿を見るとやりがいを感じます。

そこに関わるのか、喜んでもらう分野になると、スライドショーやムービーを作ってお披露目するのも好きで、長男の高校野球の卒部式では1年近く撮り溜めた写真や子供たちの動画、グラウンド風景などをまとめた凝った動画を作ってみんなに喜んで貰えたのが嬉しかったです。実はその為にMacを購入した程。


◎結局のところ・・・

やはり、私が仕事でしたい事のベースは人に喜んでもらえる事なのかなぁ。。自分の頭の中を、アウトプットしていくと、自分で何か物を作る仕事が好きで、そのベースに誰かに喜んで貰えるっていうのが前提なのでしょうね。。

と、少し、自分をまとめられたかな?

写真はMacBook Airとお気に入りの手帳・カスタマイズしたペン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?