見出し画像

「目的」と「ゴール」

こんにちは。

小学生の時に休み時間が終わりかけた頃、”散らかった竹馬”を直すことで毎日3分ずつ授業をサボっていたBLUENESSの吉尾です。(#クソガキとも言い切れない!!)

今日はBLUENESSの仙台オフィスに東京オフィスの荒井くん、オーストラリアから急遽帰国して自己隔離を終えた佐久間くんが出社してきました。やっぱり人数が多いのは楽しいですね😉

○夜9時の団欒

佐久間くんには明日のクライアントさまとのホームページの打ち合わせに必要な提案書を作ってもらったり、知り合いの方に連絡するメッセージの内容を考えてもらったりしました。仮説力とプレゼン力を鍛えてもらえればと思います。

佐久間くんには仕事を始める上で、とっかかりの前に「目的」と「ゴール」を設定してから取り掛かるといいよとお話ししました。

ドラクエでいうところの「魔王を倒すことは目的ではなくてゴールで、目的は魔王を倒した後の世界平和だよ」というアレですね。

「目的」と「ゴール」的な考え方は僕自身、物事を考えたり人と会うには結構やっているフレームワークだったりします。

「あの人に会ったらこんなことをお願いしたいなぁ」

「そのためにはあの人にこんな心理状況になっててもらわないといけないなぁ」

「そのためにはあの話をこのくらいのボリュームでしようかな」

「だったらこの話はまだしない方がいいなぁ」

こんな感じで紙に書きながら整理して考えます。頭の中だけで考えるのはまだちょっと苦手です。ちゃんと考えて準備をしている時は基本お願いごとが多いです😋

ちなみにBLUENESSのInstagramを始める時この文をメンバーに送ってます。みんなで同じ方向を向いて議論ができるように方向性を示したりするのが僕の役目だったりします。大した文でもないですがそのままコピペします。

こんな感じで「目的」なんかを整理して考えて、メンバーに指示を出しているよーという共有です。ざっくばらんに。


以下が送ったメッセージの原文です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BLUENESSのSNSについて一言。

『まじな話、SNSの運営は採用にも営業成果にも直結していくから会社の未来を大きく変えるよ!!!』

整理してみたから確認してね。

■そもそもInstagramで発信する意図は?

→BLUENESSのブランディング

■Instagram運営の目的は?

①採用

②マーケティング(OwnedMedia)

んじゃあ、誰に向けたアカウントでどんなメッセージを伝えたいか?

■誰に向けているか?

①仲間候補の人たち

②クライアント(候補も含めて)のみなさま

③BLUENESSメンバーの大切な方々

■どんなメッセージか

①仲間候補の人たち

1. 会社紹介(人)
→BLUENESSってこんな会社だよ(こんな人たちがいる会社だよ)

※ハイライトやフォローから個人アカウントをチェックしてもらう
人にフォーカスした更新はどちらかというと個人のアカウントで積極配信

そもそも興味がある人しかちゃんと読まないだろうから情報量は多少多くても良いかも!(具体的には各個人の紹介ハイライトの枚数を増やして丁寧に紹介する)

2. 会社紹介(事業)
→ivalueの会社でたくさんのお店の支援をさせてもらってるよ

※ビジネス的信頼(紹介に繋がるかも)

②クライアント(候補も含めて)のみなさま

1. 営業効果
→インサイドセールスを行う際のフックにしたい(数多くのお店の支援をさせてもらっているよ)

2. 宣伝協力
→導入していただいたお店の紹介を積極的に行うよ
何かアピール(イベント情報や求人など)したいことがあればいつでも言ってね、インスタで発信するよ


③BLUENESSメンバーの大切な方々

→上二つの掛け算で、5つのDを明らかにする

1.どんな会社で
2.どんなお仕事を
3.どんなお客様に対して
4.どんな人たちが
5.どんな想いで

こんな感じの内容を軸に活動(経営)しているかを見える化することで安心と信頼を持ってもらい、誇りを持ってもらう!!もらえたら嬉しいなぁ』

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。

会社のSNSを運営していく上でこの辺を定義しておかないと議論が空中線になってしまいます。これに限らずになんでもそうだと思うので、物事を構造的に考える力を養うために習慣にしています。

全体像を瞬時に見渡して構造的に捉え図解する能力が今は欲しいです。協力会社さんの役員さんが天才なのでいつも目を光らせて観察していたりします。僕もまだまだなのですが、だからこそ楽しいです。

今日も結構遅くなってしまいましたがまだやることがあるので帰ってから仕事を再開しようと思います。

それでは!!

#BLUENESS #仙台   #IT会社   #起業   #社長ブログ #ベンチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?