【温泉記】スパジアムジャポン 2020.08.27
疲れた時のリフレッシュ方法は人によって様々だけど、自分の場合は温泉に行くことがその一つに挙げられる。
せっかくnoteをやっているので、実際に行った温泉やスーパー銭湯の記録も残していきたいと思います。
あくまで記録なので、施設の紹介はネットで検索すれば色々と引っかかるはずなので割愛。
もし数が溜まれば謎解記みたいにマガジンにまとめられたらいいな。
◆スパジアムジャポン
というわけで1つ目は先日訪れた東京都東久留米市にある大型のスーパー温泉施設「スパジアムジャポン」。
初めて見た時はその建物の大きさに興奮すること間違いなし。名前に負けない"スタジアム"感が入る前から感じられて非常にインパクト大です。
以前TV番組の『マツコ会議』でも取り上げられたことがあって、休日はだいぶ混雑しているため午前中から行くのがオススメ。平日ならそこまででもないので昼過ぎくらいからでもいいんじゃないかな。
時間制限はないので好きな時間に入って好きな時間に出られるのも良いところのひとつ。
・温泉
スパジアムジャポンでは天然温泉「武蔵野温泉」を使用しているそう。関東は黒湯が多いみたいだけどここは無色透明の弱アルカリ性。黒湯のようなヌメヌメ感はなくてさっぱりした入り心地を楽しめる。
割と有名どころだと宮前平にある「湯けむりの庄」は黒湯ですね。個人的には黒湯の温泉成分を全身で堪能してる感も好き。
高濃度炭酸泉が結構高濃度で、入ってしばらくするとすぐに身体中に泡がまとわり付いてくるのを実感できた。温度も37度前後で無理なく入っていられる設定。ただ、炭酸泉って長く入るのはあまり良くないらしいので10分くらいで出ることにしてる。
内風呂は他にもジェットバスや電気風呂、香りの風呂や熱々の湯なんかもあって、大体の需要は踏襲してる気がする。
サウナも普通のサウナと塩サウナ の2種類あったけど、今回は岩盤浴に入ったのでスルーしてしまった。また今度行った時には入ってみようかな。
水風呂も2種類あって、普通の水風呂と炭酸水風呂がある。たしか以前炭酸水風呂に入った時は、ピリピリ感が我慢できなくてすぐ出てしまった記憶が…。気になる人は是非試してみてください。新感覚。
露天風呂もあり、岩風呂、寝ころび湯、シルクの湯、壷湯が外に設置されている。岩風呂は熱すぎないので程よく入っていられるのが良かった。
シルクの湯は夏の間だけ36度設定で不感の湯となっている。テレビも付いているので一度入ったらなかなか抜け出せなくなった。
・岩盤浴
この施設のメインといっても過言ではない。
施設の紹介は公式サイトを見たらだいたい分かると思うので割愛するが、何より休憩スペースが素敵空間となっている。
ラウンジの写真を見てるだけでワクワクしません?
漫画や雑誌がたくさんあるので、岩盤浴を利用しなくてもここのためだけに入るのも全然ありなくらいのんびりできると思う。タブレットでお絵描きしている人も見かけたし。
岩盤浴はだいたい5~6部屋くらいあって、温度設定も40度前半から60度までバリエーション豊富なので、自分に合った岩盤浴をする選ぶことができる。
岩盤浴は施設によって携帯や本の持ち込みが禁止になっているが、ここは特に規制されていないので、岩盤浴内に持ち込んで寝転びながらスマホでソシャゲなんてことも可能。
もちろんおしゃべりは程々に。
ただ、床がめちゃくちゃ熱い。自分のように足裏の皮が薄い人は行きたい場所を定めたら、ドアを開けて中に入った瞬間からタオルを敷き寝転がるまでの動作をシームレスに行えるよう、脳内でシミュレーションしておくのがオススメ。
細かいとこだけど、自分のペットボトルを鍵付きのケースにしまえるのは便利だなと思った。
・食事
スパジアムジャポンは食事にも力を入れているように思う。
フードコートがまるまる1階分を占めていて、ステーキ、ラーメン、そば、ピザ、天丼、アイスなどなど豊富に取り揃えている。
タピオカミルクティーもあるよ!
マッサージやアカスリもあるので、ほんとに1日過ごそうと思ったら過ごせる環境になっている。
スーパー銭湯や岩盤浴好きなら一度は行ってみて損はないかと思うので是非。
今度時間とお金があったら、風呂→岩盤浴→風呂→マッサージ→食事→岩盤浴ラウンジ(館内着交換)なんてことをやってみたい。
でもこんなことをやってしまったら現実世界に戻れなくなりそうだな…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?