記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「オビ=ワン・ケノービ」1~5話までの感想(ネタバレ含む)

1話

スターウォーズサーガの中でいままで描かれてこなかったオビワンのタトゥーインでの隠居生活が明らかになる。食肉加工のバイトをしてたり、エピソード4のオビワンの小屋とは違う洞窟っぽい家に住んでたりする。惑星オルデラーンのオーガナ夫妻に預けたレイア姫が誘拐され、救出の大冒険へと向かう。

Good

  • なんかオビワンが辛そうで、10年間の苦労が垣間見える。生活描写は少なかった。

  • ちょっと年老いたオーウェンおじさん(この後亡くなったんだよね…)が頑なにルークを帝国の魔の手や、ルークがジェダイの道へ進むことから守ろうとしている描写。この家族無くして、デススター破壊はなし得なかった。

  • 惑星オルデラーン(この後破壊されるんだよね…)の美しい景色(エピソード4でレイア姫が言っていたような、武器を持たない平和な星)。

  • オーガナ夫妻のレイアへの愛情。スターウォーズは家族の物語なのだ。

きになる

  • 尋問官のビジュアル(「反乱者たち」だともっとスタイリッシュだったような…)

2話

ネオン輝く怪しい惑星にレイア姫が囚われている。「お使い」っぽい感じがスターウォーズっぽい、これだ!という感じ。オビワンはジェダイを騙る怪しい男に手がかりを教えてもらう。おてんばレイアに振り回されながら、惑星からの脱出を図る。

Good

  • アナキンスカイウォーカーは生きている」ことを尋問官から聞くシーンの緊張感。

  • エピソード3終盤にて、オビワンはアナキンを殺したと思っていた。生きているとなると、嬉しいやら悲しいやらの複雑な気持ちになってしまう、この表現がとてもよかった。

  • オビワンの「希望」が、帝国打倒!からもしかしたらアナキンをライトサイドに帰還させられるかも…?になった瞬間のようにもみえる、

きになる

  • レイアがおてんばすぎてハラハラする、なかなか追っ手に掴まらない、このご都合っぽい感じがスターウォーズらしい。

  • 尋問官(サードシスター)の行動目的が不明で、やんちゃしている感じにみえてしまう、なんでアナキンが生きてること知ってるの。

3話

ジェダイを騙る男に助けてもらいマプーザなる惑星で、支援者と待ち合わせる。待ち合わせ場所まで地元のエイリアン農民(帝国側らしい)のスピーダーで送ってもらうが、ストームトルーパーと居合わせてしまったり、検問にひっかかったりしてしまう。

支援者の隠れ家(パスというらしい)にて匿われるが、ついにあの方ことダースベイダーに見つかってしまう。レイアと支援者が逃げる時間を確保するために、オビワン自ら囮になるが…。

Good

  • オビワンがレイアにフォースについて語るシーン(暗闇に光がともるとどう思う?)、エピソード4にてミレニアムファルコンの中でルークにフォースについて語るシーンとの対比になっていた。

  • オビワンがあまりフォースを説明するのに乗り気じゃなさそうなのは、ルークをジェダイオーダー最後の希望として考えていて、レイアについてはあまり考えていなかったからか。ベイダーの「お前がこうしたのだ」、というセリフ。エピソード4のベイダーの「運命の輪が閉じる」的なセリフに繋がっているような気がする。

  • ベイダーに背後から襲われて咄嗟にライトセーバーを抜刀する。それほどにオビワンの能力が衰えていて、ヤバいということ。

きになる

  • オビワン大ダメージ負ってるやん…これ治るんか。

  • サードシスターどうやって先回りしたんだろう。

4話

尋問官の拠点の惑星に囚われてしまうレイアを救うために、潜入を試みるオビワンと支援者。オビワンがそこで見たものとは…。

Good

  • デススター並のガバガバセキュリティ、あっさり脱出できてしまう。帝国の組織病なのでは。

  • 「クローンウォーズ」にてアソーカのライトセーバーを取り戻すのを手伝ってくれた老ジェダイのテラシヌーベさんが、遺体として帝国に利用されていることが判明した。

  • オビワンのライトセーバー・フォーステクが戻ってきているのがよかった。

きになる

  • 「バッドバッチ」といい、エピソード9のパルパティーンのクローン研究への伏線はりすぎじゃない…?

5話

コルサントでの、若き日のオビワンとアナキンスカイウォーカーの訓練シーン(回想?)からはじまる(アナキンの手が義手ではないから、エピソード2の前くらい?)。別の惑星のパスに籠城するオビワンと支援者一行だったが、パスのルーフが故障で開かなくなってしまい、船で脱出できなくなってしまう。そこをベイダーと尋問官一向が攻めてきて…。

Good

  • ベイダー無双、フォース強すぎやろ…。エピソード1~2の間もあまり描かれてこなかったが、若き日のオビワンアナキンの師弟関係がみれた。

きになる

  • 籠城攻めするのに、そんなにストームトルーパーいるか…?

  • パスのシーンだけだから、撮影にあんまお金かかってないのではと思ってしまう。

  • カメラワーク揺れが激しい気がする。

  • ブラスターの光の明滅が多くて、シリーズ屈指のチカチカ回な気がする。

最終話も楽しみ。

この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?