見出し画像

【俳句】秋/2018-2021

豊年や要らない命はありますか?

鰯雲いわしぐもほうれい線も美しい

紺碧こんぺきに唄うとんとん唐辛子とんがらし

颱風たいふうがゴシックメタルとやつて來た

秋風や地底アイドル卒業す

秋の夜ぼっちとぼっち猫もいる

星月夜ほしづくよ顔のない子が缶を蹴る

ざくろむし闇にうごめ亂歩城らんぽじょう

LUNATIC シリアルキラーほくそ笑む

立秋の能楽者のうらくものですにゃんこです

廃園のモノノケ句会残暑かな

新涼しんりょうあしたあたふた猫を踏む

九月尽くがつじん地獄の沙汰も猫次第

いなびかり魔女の双眸そうぼうそこびかり

行く秋や今日で世界はさようなら

黄落こうらくや高校五十五年生

猫たちの消えた世界でねこじゃらし

山猫のされかうべ笑む無月かな

つきあひでねこのびすればじふさんや十三夜

月を待つ猫の時間は五倍速

秋しぐれ地域猫さんどこ行った

秋の虹橋を渡ったしっぽたち

敗軍の立つや濁りのすさまじさ

ついに来た!エアギター持つ渡り鳥

嵐呼ぶ桔梗ききょうのごとき femi の君

祖母一〇五歳日々是にちにちこれ敬老の日

芒野すすきのは懐かしきこゑ去りし夢

馬鈴薯ばれいしょのアイルランドや君想ふ

秋雨あきさめれ沢だれもゐない山

猫の街おしろい花に埋もれけり

半世紀後も嫌ひな運動会

猫わたし公園ラジオ夜学やがくかな

秋の夜ネコとわたしの人外境じんがいきょう

九月尽くがつじんけふも生まれぬ猟奇の句

まず案山子かかしブリキのきこりライオンだ!

魔道士が魔女に誓った曼珠沙華まんじゅしゃか

鳥威とりおどし兵士曠野あらのに消えゆきぬ

善きものは琉球りゅうきゅうのかぜ甘藷かんしょかな

冷ややかな瞳の佳人もとい猫

ニ学期だ まる子登校忘れてる

震災忌 Genocide Memorial Day

ゾンビメイクの案山子かかし? いや本物だ!

稲妻や地下迷宮の闇の奥

されかうべれ軍服と花野はなのかな

ひぐらし今宵こよいの宿は無人駅

いいかげんにせんかいゴルァ残暑めが

蟋蟀こおろぎやあなたの末期まつろを告げてゐる

爽やかと云はれたことがない自慢

餓病爆惨斃殤死敗戦忌

蟷螂かまきりのをんなにわたを喰はれけり

霧の朝キングの『きり』を読みなおす

長い夜生き残るのは誰かしら

水澄んで水棲猫すいせいねこが群舞する

新米しんまいもイネとヒトでは格差あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?