見出し画像

【俳句】冬/2018-2022

冬来る猫ども知らぬまだ知らぬ

人並もやる気も要らぬ冬銀河ふゆぎんが

猫ハウス夜な夜な懐炉かいろ入れたまへ

日向ぼこ猫の半生十二年

まほろばの大根だいこん様は美なるかな

木枯こがらしや猫には猫の世間あり

湯ざめして百年の恋はしり出す

山中の炭焼竃すみやきがまむ何か

ちびの烏猫からすねこ夜の中に消えた

おでんが好きなチビ太くん猫も好き

雑魚寝ざこねから半世紀だね冬座敷

ゆる猫と鼠とアルルカン

外猫の水入れ凍る骨枯る

猫水の氷割る我フランシスコ

かまいたち闇のまん中そこにゐる

短日や拡大自殺5分前

猫殺す外道げどうまと人間狩にんげんがり

夢でしか会えぬ錆毛さびげ竈猫かまどねこ

寒月かんげつ漱石そうせきの『猫』聴いてゐる

夜食ごと過食に泣いて馬謖ばしょくを斬る!

せきをしても一人……と二匹

熊を抱く刑罰こそありやなしや

払暁ふつぎょうさめ総身そうみを喰はれけり

冬のはえおれも畢竟ひっきょうその一匹

また来たね死んだ猫らが春を待つ

猫と人猫人猫の焚火たきびかな

 ※最後の句は2021年1月24日に逝去された加藤直美さん、直美さんの夫のゆーたん、河川敷の住人だったカトウさん、今も川端で暮らす福ちゃん、私、そして猫たちと焚き火を囲んだ思い出を詠みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?