見出し画像

小学校入学前の準備

春休み期間中の我が家。リビングの片隅に「お名前書き」が必要な学校用品が置いてあります…
名前は書かなきゃだけど、それは親の宿題。

学校説明会の時に配布された「しおり」の中に入学前の準備で
『自宅の住所、電話番号が言えるようになっておいてください』という文言が……

迷子になった時に必要なこと。
でも個人情報でもあるので、その点を注意し、教えています💦
「教えていいのは、おまわりさん、消防士さん、救急隊の人だけにして」と。

ふと、3歳くらいの我が子のことを思い出します。
あいさつと名前をセットで言えるようになった頃、スーパーのレジで「こんにちは。○○○○(フルネーム)です。こっちが妹の○○です」と大きな声で言っていたなぁ(笑)

その時も挨拶はいいことなんだけど、あまり大きな声で言ってほしくないなぁと思ってた。

今では名前を言わなくなったけど、挨拶はばっちりです(笑)

他にも名札は裏返して登下校。靴やバッグの外面に名前を書かないなど、本人にも気を使ってほしいことが多い…交通事故より危険度は少ないかもしれないけど、いざって時に必要な身を守る行為。

加えて先週から発生している地震。
今日も他県ですが大きな地震がありました。
登下校の数分間、身を守ることをいろんな角度から覚えなくてはならない時代。

でも一番は楽しい学校生活を送れますようにと願う今日この頃です🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?