見出し画像

1番のビビリはBOSSだった

だんだん秋らしくなってきて、涼しい時間帯が増えてきました

我が家に21匹いるメダカさん
去年の夏、ご近所さんから分けていただいた針子たちが成長し、気持ちよさそうに泳いでいます

涼しくなると準備が必要

越冬

冬を乗り越えるために、準備をしなくてはいけません💦

去年はビオトープにしていて、とりあえず隠れ家になるところを作ってあげてました。誰も星にならずに春を迎えられましたが、今年はラニーニャ現象。雪がわんさか降るかも。でも屋内に入れるのは…

で、今日ビオトープを掃除して、グリーンウォーターで過ごせるように、立ち上げ直しました

メダカさんたちを網で掬い、一時保管場所に。

すぐ捕まる子は楽勝です😂でもあっちも必死。ずっと隠れてる子は隙間に隠れるし、土の中に潜るし、ラスト3匹くらいはかくれんぼの名手でした

もうみんな引っ越したかなって、隠れ家代わりに置いていた植木鉢を持ち上げ、地面に置くと中から1匹のメダカが😱😱😱

我が家では、その子はBOSSと呼んでまして、針子の時から1匹だけ成長が著しく、他の子の成長を妨げないために引っ越しを何度も繰り返した子です

メダカを触れないガルルンは、地面で跳ねるBOSSをなんとか網でキャッチし、大急ぎで一時避難場所まで連れて行きました

このBOSS…めっちゃビビリなんです😅大きいくせにすぐ隅っこに逃げるし、エサも最後に食べにくる

まさかまだ残ってたなんて。数も確認し、立ち上げ直して新たな水場に戻す作業でも最後に出て行くBOSS

出ていったら、速攻隠れ家に消えて行きました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?