見出し画像

【世界の最新ビジネスニュース #44】ブロックチェーンインフラのFireblocks、シリーズBで30億円の資金調達!


●資金調達の概要

Fireblocksは、すでに15兆円以上のデジタル資産の転送処理をする同社のクリプトバックエンドの構築を継続するために、30億円のシリーズB資金調達を行いました。


このラウンドはParadigmを中心に、既存の投資家のCyberstarts、Tenaya Capital、Swisscom、Galaxy Digital、Digital Currency Group (DCG)、Cedar Hill Capitalが参加しました。

パラダイムの共同設立者フレッド・エルサムは、「Fireblocksは、市場をリードする暗号バックエンドを生み出しました。シンプルで堅牢です。暗号ネイティブのファンドから大企業まで、彼らが見ている需要は、暗号化が主流になるにつれて刺激的なものになっています」と述べています。


2018年に設立された同社のプラットフォームは、Fireblocksネットワークを通じてデジタル資産の移動、保管、発行のための安全なインフラを提供しています。同社は120社以上の企業や機関投資家の顧客を持ち、RevolutやBlockFiなどの企業を含むアジア、ヨーロッパ、北米に30社以上のパートナーを擁しています。


●コロナウイルス状況での成長


「2019年6月にデジタル資産と暗号通貨のプラットフォームを立ち上げ、コロナウイルスの間に事業が加速するのを見てきました。人々はインフレを懸念しており、パンデミックの間に資産を分散させたいと考えています。また、PayPalやJPMorganのような伝統的な決済・金融サービス企業が最近、業界の正当性をさらに高めていることも助けになっています。」とCEOのMichael Shaulov氏は述べています。

第3四半期には、Fireblocksの顧客数は533%増加しました。Shaulov氏によると、先月だけでも同社のプラットフォームは2.3兆円の送金に貢献したといいます。

Shaulov氏によると、以前のシリーズA資金の大半がまだ銀行に残っており、新しいラウンドが終了する前にキャッシュフローは問題なかったとのことです。

しかし同社は、BitGoなどと競合しており、今後の大きな成長を実現するために、今回シリーズBを行うタイミングだと判断しました。

Fireblocksは新しい資金を研究開発に使い、ヨーロッパやアジアなどでの成長を促進させることを期待しています。


Shaulov氏は以前、サイバーセキュリティ企業Lacoon Mobile Securityを共同設立していましたが、2015年にCheck Point Software Technologiesに買収されました。Fireblocks社にどのような出口が待っているのかは分かりませんが、その先にはチャンスがあると考えています。

「この市場は非常に新しいので、本当に成長を続け、独立したままでいられる規模と速度に到達できることを願っています。」

Fireblocksは総額46億円の資金調達を行い、約70人の従業員を抱えています。


出展:Crunchbase


毎日起業やビジネス情報を発信しているのでTwitterもフォロー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?