見出し画像

数値化信仰を疑ってみる

・成功する人は 数値化するクセがついている
・目標は数値化しよう
・プロフィールに、数字で表せる実績を書こう

以上のようなことを書いているのは 男性
そして
起業塾やセミナーで 事業計画書作成  コレに躓く女性が多い

私は長年 起業の初めの第一歩で躓かないように
「金融機関にお金を借りるとき以外は必要ないよ」
と言ってきた。

先日 山登り型 と 川下り型のことを書いたけど、
目標から逆算して 一歩一歩積み上げるように 登っていくタイプには 数値化目標や事業計画書が必要なのだと思う。
川の流れに任せて 修正しながら進んでいくタイプには 必要がないんじゃないか、数値化信仰を疑いたくなる。

もう一つの例で
あなたは 道を訪ねたとき
「700メートル先を右」 と言われて ピンと来ますか?
私はダメ 「2つ目の信号を右」と言われたら 安心する。
こういう人は 数値化って あんまり意味がないんよねぇ

女性起業家で 「わたし数字に弱いんです」という人がとっても多い。
でも 勘違いしてる場合が多くって
数学は苦手だったかもしれないけど、関心があるモノの価値や見定める力はピカイチだし、お金の計算が出来ない人は ほぼいない。

何年先の目標 とか言われても
女性の場合 仕事以外に抱えているコトが多くって、
家族の一人にイレギュラーなことが発生したら たちまち計画倒れになってしまう。
それは 男性も同じだと言われそうだけど、
 いやいや まだまだ 男女差はありますわぁ

数値化思考 数値化するクセを持たないと 成功出来ない・・らしい。
 だとしたら ・・それがどうした? と開き直るしかない(笑)

数値化信仰に振り回されないようにしましょ
 得意分野で 勝負すればいいんだから。

ただ、起業して軌道に乗り出したら 今後の見通しとして
事業計画書を作成すると 自分のビジネスを俯瞰できていいけどね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?